初年なしを目指して(古和浦1日目)

2015.07.12 Sun

初年なしを目指して、大型が釣れている古和浦まるよし渡船に初釣行しました。
船頭任せで乗ったのは、西浦の中でも南側入江の奥まったところ。朝靄がかかっていて中々幻想的な雰囲気。
015_convert_20150712111534.jpg
ここのロケーション、色々釣り場を巡りましたが、その中でも最高かも。

まずはボケの落とし込みからチェックすると、エサ取りのアタリ。そのうち、まずまずの引きで良型?のベラが釣れました。今度は筏の穴を狙ってみると、スースーと穂先が入っていくので合わせるも、またしてもベラ。丸貝には反応ありません。
1時間半程、落とし込みで攻めるも雰囲気なく、7時にダンゴ釣りをスタートです。

一定のピッチで打ち返すも、ダンゴ当たりは出ず、ダンゴが割れてしばらくたってからボケ・オキアミ・マムシでエサ取りがアタる状況。サナギ、コーンには反応ありません。
8時頃から単発でダンゴ当たりが出だすも、定着しません。想定していた通り、全体に活性が低いので、アンコもアミエビ・サナギミンチのみ少量とし、激荒は使わず、打ち返しのインターバルも自分にしては長めとしました。
ダンゴ、直下の落とし込み、広角、宙切りなど色々試すも、時間だけが経過。釣れたのはコッパグレ2匹がオキアミ・コーンの落とし込みで、底より少し上で来たくらい。ボラの活性を高めようと、アミエビ粉末を入れた時と、オキアミ混ぜをしてみた時だけ、ダンゴを激しくつつきましたが、次の投入時にはまた元に戻ってしまいました。
午前中は状況が変わらないと判断。寝ずに運転してきたこともあり、10時と12時に小休止しました。

休憩を終えて釣り座に戻ると、竿が海中に・・・あわてて合わせるとカクカクした引きでアイゴでした。
午後に入り、徐々にダンゴ当たりは増えましたが、当たるのは着底後しばらくしてからなので、ボラが少し上にいて割ったらまた戻ってしまう感じ。いずれにせよ、底の状況は悪そうです。
予備に持ってきたアケミ貝割りをしてみましたが、変化はありません。

3時頃、今度は試しにイガイを前方に落とし込むと、いきなり目の覚めるようなアタリ!
よっしゃー来たー。イガイを食うのはチヌしかいない。この低活性のなかでもやっぱりいたんだ。でも型はそんなに大きくないなと思いながら上げてきたら・・・、がっくりヘダイでした。
試しに再度直下にイガイを落とし込むと、しばらく経って穂先が引っ掛かり、カキ殻かゴミをかけてしまったみたい。重いなあと思いながら上げてくると・・・おっと!タコでした。底が悪かったのはコイツの仕業か?一応お土産としてキープしました。

夕方の地合に期待しましたが、タコを退治した後も状況はいっこうに好転しません。5時半に落とし込み一本に絞るも、オキアミ単体かオキアミ・コーンではエサ取りがアタるのみ。激荒、サナギには無反応で、6時半にそのまま終了となりました。

今日は平日なので私を含めてお客が3人のみで、他の2人は常連さんでした。渡船場で船頭と常連さんとチヌ談義に花が咲き、私が2日釣りなのでシャワーを借りたいと言うと、片方の古和浦マイスターの方が、それなら阿曽温泉に行ったらいい、連れて行ってあげるという話になり、急遽温泉に同行して、一緒に湯船に浸かりながら必勝策を伝授して頂きました。マイスターさんの話は、私の今までの常識を覆すもので、ものすごく勉強になりました。マイスターさん、感謝です。
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

不意の大物(能登島沖筏)

2015.05.23 Sat

来月の三重までどうしても待てず、能登島はフィッシング箱名の沖筏を予約。
2ケ月ぶりの釣行に心躍るも、前夜にネットで天気を確認すると、南南西の風10メートル・・・。快晴のくせに最も恐れていたことが・・・。
テンションが下がったまま出発し、それでも能越道が全通したことにより、3時間20分で和倉温泉に到着。昔5時間かけて行ってたことを思うと格段に楽になりました。
釣具店では前日に入荷してないと言われたボケを、特別に20匹頂きました。これが後で効くことに・・。

5時出船。今のところ風はさほどではありません。
001_convert_20150523160754.jpg
沖筏に1人の方と相乗りです。じゃんけんしますかと聞いたところ、好きな所をどうぞと言うので、私は東向きに陣取り、その方は沖向きに釣り座を構えました。

寄せ負けしないよう、早速ダンゴを打って、アケミ荒割りを底撒きしました。潮はゆっくり沖側に流れている程度。
それからオキアミを得意の?タングステンで落とし込むと、しばらくして何かが当たります。明確なアタリは出ず、半信半疑で合わせると乗りました。だが小さい・・・。上がってきたのは20センチのチンタ。う~ん微妙。
しかしここは、私的には朝一ダンゴを打ってのタングステンで来る確率が非常に高い!

再度オキアミを落とすと、またもや小アタリが何回か続くもグーが出ず、勘で掛け合わせると乗りました。今度は少しマシな25センチクラスをゲットです。
オキアミで数投して反応が悪くなったので、今度はボケでやってみると、再びコンコンコンの当たり。食い込みませんが頃合いを見計らってアワセて、3枚目です。
エサを落とせば必ずアタリがある状況。ボケで空アワセが続いた後、今度はアケミのムキミを試すと、明確なコンの後しばらく小アタリが続き、ここだと合わせて開始早々30分足らずで早くも4枚目をゲットしました。

やはりここは型を選ばなければ抜群の魚影だと改めて実感しました。さらに三重や清水と違って、神経質にあれこれ考えなくても割と簡単に釣れてくる感じがします。

落とし込みがようやく一段落したところで、ダンゴ釣りにチェンジ。ここは風対策が最大のポイントとなるので、超先調子のダイワブラックジャックメタルチューンをセレクト。元々潮通しの良い所ですが、今日は思ったほどではなくオモリはゼロから3B程度としました。

するとダンゴには当たらないものの、割れるとさほど間をおかずにアタリがでます。この時のパターンとしては、底が切れるとアジが食ってきたので底をキープして、オキアミ・ボケ・アケミで、同じエサを続けると食わなくなるので、ローテーションするとアタリが持続します。ただしこのアタリがやっかいで、合わせどころがなく、遅すぎると食われていたり、居食いで食っていたりという状況。
こうして7時半までに7枚ゲットです。皆抱卵していて正真正銘のノッコミチヌでしたが、型が小さいためかインターバルも短めでどちらかというと秋の数釣りに近い印象です。

斜め後ろの相乗りの方は全然釣れないと言って、ずうずうしくも?私の右隣りに出張してきました。そちらは潮上だからいいけれど・・。

するとそれは突然でした。アタリは覚えてないけれども、掛けると強烈な引きで何度か糸が出され、左前で掛けたのに右に行ったかと思うと、今度は筏の下に潜り込みます。今日は型のいいのは来ないと思っていたので、不意打ちを食らった感じ。しかもやけに斜めに走るのでチヌじゃないかも・・ボラ・・?と思い半信半疑で上げてくると・・・チヌ!でかい!
相乗りの方も興奮しています。タモをすぐ取れずにアセって後ろを振り返り、再び正面を向いたら・・・
あーうそーバラシ!くやしー。1.5号のハリスが切られました。相乗りの人は完全に年無しだったと言っています。海面ではでかく見えるので年無しかは分からないけど、40後半は間違いなくあった感じです。う~ん、やはり心の準備が・・まさかの大物でした。

その後恐れていたことが・・・8時半になり、予報通りの強風です。いや、強風どころか爆風です。
ブラックジャックをもってしても、とてもアタリが取れる状態にありません。やめることも考えましたが、勘か居食いで30分に1枚の割合で釣れてくるので、なかなかやめる踏ん切りがつきません。
こんな時は糸を多めに出してハワセるといいとありますが、今日に関しては穂先がモタれるアタリは出ないけど、魚の活性はある状況なので、1号オモリで糸を張って、アタリが少しでも取れる仕掛けにチェンジしました。

そのうち、リールが逆回転するなかなかの物が掛かりました。先ほどまではいかないものの、40はいったかと思いましたが、上げたらそうでもなく37センチ。それでも本日の最長寸です。
005_convert_20150523160854.jpg
その後またしばらく小型を釣ってから、珍しく激しいダンゴアタリからそのまま竿が引き込まれ、再びなかなかの引きで36センチをゲット。

風はますます猛威を振るい、フェイスマスクで顔を覆いましたが、途中からクシャミが止まらず、まさに精神修行の様相です。釣れなかったらとっととやめようと思うのですが、折角の数釣りチャンスに勿体ないと思うのと、また大物が来るのではとの淡い期待で、ズルズルと釣りを続行してしまい、結局1時半に20枚になったところで早上がりとしました。相乗りの方がすかさず私の釣り座に移ったのはいうまでもありません。

今日は風のせいで正味楽しめたのは3時間でしたが、大チヌのバラシもあり楽しかった。先にダンゴを打って寄せ勝ちできたことと、ダンゴを多すぎず少なすぎずコンスタントに打ったことが良かった気がします。ノッコミの群れにあたったとの見方もできますが、ここ数年いつ来ても期待を裏切ることがなく、魚影の濃さはビカイチのポイントだと再認識しました。
009_convert_20150523161107.jpg

来月からはいよいよ三重も盛期に突入。FCマンボウの釣り大会もあり、今から楽しみです。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

蓼科高原 小斉の湯

2015.05.10 Sun

今日は茅野市の蓼科CCで社内コンペでした。
折角なので帰りに蓼科高原 小斉の湯へ寄って帰りました。

中々レトロな建物で、こういう雰囲気は大好きです。
kuruma-kosai11_convert_20150510000403.jpg

露天風呂への渡り廊下が迷路みたいで楽しかった。
img_0_convert_20150510000905.jpg

無色透明ですが長野では珍しい酸性泉で、肌がスベスベするなかなかの名湯でした。
lrg_12053186_convert_20150510001056.jpg
002_convert_20150510001248.jpg

P.S ゴルフ場ではシカがいてびっくりしました。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析




Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

原田泰治の世界

2015.04.25 Sat

今日は小布施に八重桜と菜の花を見に行ってきました。
021_convert_20150425163535.jpg
023_convert_20150425163649.jpg
028_convert_20150425163731.jpg
032_convert_20150425163815.jpg
まるで原田泰治の世界でした。


↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: その他諸々

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

うれしくやしの白石湖(2日目)

2015.03.15 Sun

2日目は風がなく、湾奥の筏群も平行を保っています。
タナ取りをしてから、早速ボケの広角でカキ棚前方へ落とし込むも変化なく、直下もタングステンで落とし込むも相変わらず根掛かりです。

今度はカキをカキ棚の際へ上撒きしてから、カキをオモリなしで落とし込みました。その後何も反応ないため、反対側の仕掛けを作っていると・・・気がつくとカキのサオが引き込まれている!
あわててやり取りすると引きが強い・・・が、ほどなく痛恨のラインブレイク。やり取り開始が一歩遅かった。
何で今日も昨日も作業をしている時に限って海に引き込まれるかなー。本当は2本位のサオに集中していた方が素早く対処できるけど、チヌが食ったのは間違いなく4本竿にしていたおかげだし・・・うーん悩ましい。

9時にダンゴ釣りを開始すると、2投目から早くもボラが定着し、ガンガン突きだします。昨日の撒餌が効いているようです。
これはいいぞ、まるで夏の釣りのようです。
9時40分、オキアミでヒット!引きはさほど強くなく、ウグイかな・・・?
半信半疑で上げてくると
035_convert_20150315135218.jpg
チヌでした!32センチと小さいけど、こんな早くに釣れるとは・・。ひょっとしたら今日はたくさん釣れるかもと期待しましたが、
この後、筏群が大きく湾口側に動き、昨日の釣り座より40M位離れてしまいました。これは厳しいなあと思いつつ、しばらくダンゴを打つとボラがついて来たようです。ただし、昨日と違って中層のスレ当たりが少なく釣りやすい反面、だんだんエサが取られなくなり、活性が落ちてきてしまいました。
これはやはり夕方に期待するしかなさそうです。

11時30分、早めに弁当を食べていると、突然何者かの攻撃を受け、思わず「わっ!」と叫んだらトンビでした。おかずをくすねそこねて、しつこく私の上空を旋回しています。トンビから守るように弁当を完食。

状況に変化がなく時間だけが経過。食いが悪いので、試しにハリを2号に落としてオキアミを丸く付け、トントンでやってみましたが、ボラがオキアミを吸い込み逆効果でした。そして5時頃、そろそろ何とかせねばと思ったら湾口側から突風が吹き出し、筏群が一気に大きく湾奥側にずれてしまいました。
ここでボラ当たりも途絶え、そのまま終了となりました。

3月の白石湖は、筏のズレと根掛かりに悩まされましたが、総じてボラの活性が高く、退屈しない2日間を過ごせました。
これで白石湖は勝率だけなら13勝5敗。ただし12勝はスミ1で、決して自慢できる釣果ではありませんが・・・。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

うれしくやしの白石湖(1日目)

2015.03.14 Sat

年明けから超多忙・・・、疲れ果てながらようやく連休が取れて恒例の白石湖へ。
ロッジ山水へ着くと何と客は私一人!人気の白石湖でまじですかー?一人というのも逆に不安になる。ちょっと遅かったか?

今回は湾奥の5号イカダを選択。幸い風は収まっています。
早速4本竿をボケのゼロ広角で、カキ棚の各前方を狙いますが反応ありません。筏の前方に落とすと中層でタナゴが邪魔するので、8Bで対処すると根掛かりします。

9時にダンゴ釣りを開始すると、ほどなくしてうれしいダンゴ当たりです。前日までの寒波で活性が低いと予想しましたが、どうやら魚の活性はありそうでほっとしました。ダンゴを打ち込むとだんだんとボラ当たりが活発になり、割れたらスレ当たりで仕掛けを上げると、いつのまにかオキアミ・ボケが取られています。

しかし、この後湾口から風が出だして筏群が大きく湾奥側に湾曲してしまい、今までのポイントはおじゃんになり、仕方なく少しでも元のポイントに近い湾口に向き直しました。それでもじきにボラが当たりだします。
11時半、大きく合わせると巨ボラ。強烈な引きでした。

2時頃から風が強くなり、たまらず釣り座を再び湾奥側に変更しました。
014_convert_20150314230351.jpg

ボラはいるものの、ボラがダンゴを割った後、ドキッとするようなスレ当たりがいつまでも続きます。中層のタナゴでしょうか?今日は透明度が低くてよく分かりません。エサは相変わらずいつの間にか取られる状況。それならばとハワセれば根掛かりが連発し、なすすべもありません。
風はますます強くなるし・・・、仕事の癒しで来たつもりが、逆に心が今にも折れそうです。

今日はダメだな・・と思いながら惰性で釣りをしていると、右のサオがピクピクしています。いつまでもやっているので半信半疑で合わせると乗りました。引きはさほどでなく、タナゴかな?と上げてくると・・・・
009_convert_20150314225901.jpg

チヌ!!4時20分。30センチながらボーズ回避です。やっぱり白石湖は裏切らなかった。

早速スカリをセットしていると、後ろで何か音が・・。振り向くと、湾口側の置き竿が海中に落ちていくーー!
あわてて駆け寄って手を伸ばしましたが、無情にも魚に引かれたイチ・5大チヌが海底へと消えていきました。
釣り初めて10時間もチヌの当たりがなかったのに、こんなことってあるのかー。完全に油断してました。どうせ来ないだろうと思い、尻手ロープをしてなかったことが悔やまれます。

何はともわれ、いきなりの地合突入です。相変わらずダンゴ当たりの後、スレ当たりが続いていますが、今日はとにかくスレを見逃して長く待つのが正解と思い、3本サオを横に並べて、ダンゴ釣りのハワセでどれでもいいから当たってくれ戦法です。
すると4時50分、左のサオが長いインターバルの後、ヒクヒクしたので待っていると気持ちのいいアタリ!
これも同じような引きで同サイズを追加しました。
サイズには不満ですが、これで長らく続いた白石湖スミ1記録に終止符です。

5時20分、今度は右のサオが引き込まれました。今度は明らかに引きが強い。
カキ棚に近いので、急いで筏を左に移動し浮いてきたのは中々の良型。
よっしゃー、初めて白石湖でまともなサイズのチヌ釣ったぞ。
034_convert_20150314225511.jpg
実寸45センチでした。

この後も雰囲気はありましたが、初日はこれで終了。エサはオキアミの房掛けがグッドでした。
何だかうれしいような悔しいような一日でした。これだから白石湖はやめられない。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析



Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

卓球大会

2015.02.28 Sat

今日は会社の卓球大会でした。

団体戦で優勝候補を破ったものの、準決勝で負けて結果は惜しくも3位。
来年がんばるぞー。
014_convert_20150228210813.jpg
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: スポーツ

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

冬に聴くべきAlan Parsons Project

2015.02.22 Sun

Alan Parsons Project。
冬にこそ聴くべき心に沁みわたる音楽です。すばらしい・・・。

images.jpg

Alan Parsons Project - Lucifer (1979)
Alan Parsons Project Time ( 1981 )
Alan Parsons Project - Sirius/Eye In The Sky
Alan Parsons Project Children Of The Moon
The Alan Parsons Project- Gemini
The Alan Parsons Project- Silence And I
The Alan Parsons Project- Prime Time
The Alan Parsons Project - Pipeline
The Alan Parsons Project - Don't Answer Me
Alan Parsons Project - Ammonia Avenue
The Alan Parsons Project- Days Are Numbers
Alan Parsons Project - The Same Old Sun
Old and Wise - The Alan Parsons Project

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

渋沢温泉 氷柱

2015.02.11 Wed

自宅から20分の渋沢温泉 氷柱。すごいです。
244_convert_20150211180752.jpg
249_convert_20150211180840.jpg
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

US80's MY BEST

2015.02.08 Sun

今でこそ、ほぼUKオンリーとなっていますが、最初から意図したものではありません。
高校・大学と、いいと思った洋楽は手当たり次第聴いてきて、自然とUKに収斂していったものです。

もちろんその中にはUSミュージシャンも大勢含まれており、当たり前ながらマイケルやマドンナも入っています。
今日はそんな中から、YOU TUVEで自分のベスト盤をつくってみました。

無題
Christopher Cross Ride Like The Wind
「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」では当たり前すぎるので、もう少しアップテンポの「風立ちぬ」にしてみました。このYOU TUVEは割合最近のものでしょうか?クリストファー・クロスと、ゲストボーカルのマイケルマクドナルドの髪の毛に時代の流れを感じます。

無題3
Boz Scaggs - JoJo
2曲目はAORの大御所です。オシャレ度の頂点がUKのスタカンだとしたら、対抗してUSではボズ・スキャッグスといったところでしょうか。ただし、このYOU TUVE、口パクがもろばれですね。

無題2
Mr. Mister - Broken Wings
3曲目はMr. Mister の「 Broken Wings」。この曲、単純にカッコ良くて好きです。

無題4
Sneaker - More Than Just the Two of Us
4曲目はスニーカーの「More Than Just the Two of Us」。多分ほとんどの方が知らないと思いますが、美しいバラードです。大学時代、部活の女の子がこれ良いよとテープにダビングしてくれました。秘かに好きだったので、これを聴くと彼女の事が思い出されます。

無題5
Toto - 99
正確には79年ですがギリ許してください。私の場合、TOTOはロザーナでもアフリカでもなく「99」なのです。
理由は単純。高校時代卓球部でスコアが19-9になると、皆で99!と言ってふざけていたのが懐かしくて。

無題6
ON THE BEACH - Chris Rea
クリス・レアの「On The Beach」です。ちょうど大学3年の夏、今では当たり前になってしまいましたが、この年は9月に入っても真夏の暑さで、部活のやつと下田のビーチに行った時、この曲を聴いていた記憶があります。

無題7
Daryl Hall & John Oates - I Can't Go For That (No Can Do)
ここで登場、「ホール・アンド・オーツ」です。これは外すわけにはいきません。友達の間では親しみを込めて「オーツ君」と呼んでいました。ホール・アンド・オーツだけでブログを書けるのですが、1曲のみセレクトといったら、私の場合ちょっとエッジの効いたこの曲になります。

無題8
Ned Doheny - Watcha gonna do for me
次はネッド・ドヒニーの「Watcha gonna do for me」。これは学生時代知らなくて、大阪勤務の時営業車のラジオから流れてきて、これいいじゃんと思い、ベスト盤を買いました。本当は最高のバラード「Life After Romance」にしようと思ったけど、YOU TUVEにいいのがなかった。くそー。

無題9
Foreigner - Waiting For A Girl Like You
9曲目はフォリナーの「Waiting For A Girl Like You 」。今までの8曲とは毛色が違ってハードロック系からですが、これは1982年の冬、寝る間を惜しんで受験勉強をしていた際に、やたらとラジオから流れていた曲で、忘れることができません。ちなみにその頃聖子ちゃんの「赤いスイートピー」もめちゃくちゃ流行っていました。

images13AT2SEA.jpg
Stevie Wonder - Ribbon In The Sky
最後を飾るのは、スティービー・ワンダーの「Ribbon In The Sky」。大学時代彼の当時のベスト盤を買って、この曲にいたく感動したことを覚えています。

おっと、忘れてました。「スティーリー・ダン」と「ドナルド・フェイゲン」は別格です。リスペクトしていますので、ここからは除いてあります。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

今年の冬もプログレ

2015.02.03 Tue

冬になるとプログレの名曲に浸りたくなるのはなぜでしょうか?

今宵はジェネシスの「The Cinema Show」を聴いてます。
無題
Genesis – The Cinema Show

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

白石湖2日目

2015.01.25 Sun

ロッジ山水に泊まった2日目はいきなり寝坊。やはり初日にほぼ不眠で長野より飛ばしてきたのが響いてしまいました。
7時に慌てて起きて、カセに上がったのは7時40分。

すぐにキビレを狙いますが、朝一のキビレタイムを逃してしまったのか、アタリがありません。
なお、今日は幸い風がないため、ゼロでボケを落としますが、昨日と違い途中でタナゴがエサに群れているのが見えるので、8Bで対処しました。

昨日同様アタリは出ず、キビレ狙いに早々に見切りをつけ、8時半にダンゴ釣りスタートです。
すると1投目から微かな反応があります。そして昨日の撒き餌が効いているのか、2投目には早くもボラの激しいダンゴアタリが出ました。ボラがダンゴを割り、しばらくじっと待っているとアタリ!強い引きですが、魚が前方に泳いでいったので、すぐボラと分かりました。朝の2投目からすぐ釣れるわけないですもんね。

朝からボラがいれば、ダンゴを適度な間隔で打っていけば、必ず゛チャンスは来るぞと思い、昨日にも増して期待が膨らみます。しかし、その後ボラの活性は落ち、ダンゴに弱くアタるか、アタらなかったりといった感じで推移しました。
その代わり、ボケの広角はアタリがないにも拘らず、少し置いておくとエサが取られている状況。カメジャコは取られたり、取られなかったり。多分エサ取りとは思いますが、気になります。

このまま、はっきりとした変化がないまま時間があっという間に経過。すると3時頃から激しいボラアタリが出だしました。船頭の言っていたゴールデンタイムよりちょっぴり早め。風がなく、カセがずれないので、地合いが早めにきたのでしょうか?
しかし、今日は昨日と違ってダンゴが割れたあとにモゾモゾアタリがなく、竿先に変化がありません。そのうち、オキアミの房掛けは微妙なアタリでエサが取ら出しました。ボケの置き竿も相変わらずエサが取られたり、取られなかったりで、穂先が舞い込むことはありません。

こんな時こそいきなりアタってくるかもと、ポジティブに考えますが、トントン・ハワセいずれもアタリは出ません。そして5時を回ってラスト1投。船頭の最後まで諦めるなとの言葉が頭をよぎります。
すると、最後の最後にアタリ!重量感ある・・・・がこれはボラの引き。昨日チヌと思ったらボラだったので、今日はボラと思ったらチヌだった・・・なんてことはありませんでした。

ボラの魚体が見えたところで、糸を切り試合終了。朝と最後にボラを釣って締めくくりました。2日目の方がいい感じと思いましたがそう甘くはなく、でも今日は冬の釣りとは思えないほどボラが朝からいて、退屈しませんでした。
002_convert_20150125184023.jpg

やっぱり白石湖は面白い。これで釣果率は通算11勝4敗となりましたが、釣れた日は全てスミ1で記録更新となりました。
交通も高速が延びて便利になりましたね。今冬あと1回は行きたいな。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

白石湖の初釣りはスリリング

2015.01.25 Sun

今年の初釣りは恒例の白石湖へ・・・。
だが事前に尾鷲の天気を確認すると、一日中風速12Mとものすごい風。マジかよーと思いつつ、エサキチ大内山館に着いたら、やはり突風が吹いている。ひょっとして白石湖で出船できないこともありえるかと思い、一気にテンションが下がったままロッジ山水に到着です。幸い着いたら、心配したほどの風ではなく、胸をなでおろしました。

湾口の1号カセで早速、キビレ狙いからスタートです。
風は横風で時折強く吹き付けます。タングステンとゼロの複数竿で多方面に狙いますが、アタリは出ず9時で見切りをつけ、キビレ狙いをそのまま広角の置き竿にして、沖向きでダンゴ釣りを開始しました。

小さめでアンコのないダンゴをコンスタントに打っていくと、9時半にいきなり派手なアタリ。なかなかの引きで上がってきたのは、大きなウグイ。その後、30分位経って今度は小さめのウグイが釣れました。ダンゴには微かな反応がある状況。エサもアタリなく取られたり取られなかったり。今日の天気では全くアタリがないことも想定していただけに、魚がいるだけでも一安心です。

11時の弁当船で船長がチヌの地合は4時から納竿までで、それまでは釣れんと言っていたので、のんびりムードで地合いに備えてダンゴを打ち続けました。

すると、ジャスト12時、ちょい前の置き竿のリールが1回転、また1回転しました。半信半疑で合わせるとフッキング!
引きはさほど強くなく、またウグイかな?と思っていたら、透明な海の底から見えてきたのは・・・チヌ!
001_convert_20150125164757.jpg

よっしゃー、32センチと型は小さいけど、思いの外早い時間帯にボーズ回避。エサはボケ。今日こそはスミ1から脱却できそうな気がしてきました。ただ、当然そんなに甘くはなく、再び静寂の時間が流れます。
その後、カセが押されて元のポイントが背後になったので、釣り座を湾奥向きにチェンジ。厳しい状況は変わらず、ダンゴ釣りをしつつ、たまに置き竿のエサを変えながら、釣りを続けます。

そして2時半頃だったでしょうか?湾口向きの置き竿のエサをつけていたら、別の置き竿に音がして、ふと振り返ってみたら穂先が海面に突き刺さっている!よっしゃーと思い、やりとりを開始したら少し経って軽くなってしまいました。牡蠣棚に潜られハリス切れです。その竿は1時間以上ほったらかしにしていたため、完全に油断してました。くやしー。

気を取り直してダンゴを打ち続けると、次第に明確なボラアタリが出だしました。よし、いいぞと思ったのも束の間、カセが大きく湾曲してしまい、折角ゴールデンタイムに突入したのに、ダンゴアタリがなくなってしまいました。
それでもめげずにポイントを作り直していると、今度こそ力強いボラアタリが定着しました。

昨日もこの場所でラスト1時間で4枚釣れたとのこと。船頭の言う通りチャンスタイム到来です。いい具合にダンゴが割れ、ハワセで待っていると、しばらくしてからモゾモゾアタリが出だす。しかしいくら待っても食い込まない。仕掛けを回収するとエサは残ったまま。こんな感じが何投か続いた後、アオイソメ・マムシのコラボで粘っていると、ようやく食い込むと同時に大合わせ。強烈な締め込みです。これはたぶんチヌ、しかもサイズは間違いなく年無しだと思い、興奮しながら格闘。人生初の年無しはもうすぐ見えると思い、ようやく上がってきた魚は・・・・・巨ボラ。ガーン!ガックリです。

さっきからモゾモゾやってたのはボラだったのか?と思い、ダメージを引きずりつつ釣りを再開すると、案の定ボラアタリがなくなりました。その間もゴールデンタイムは刻々と経過し、納竿時刻が迫ります。するとボラアタリが復活し、穂先に集中します。そしてラスト1投と思い、じっくり待っていると再び本アタリ!引きは先程ではありませんが、竿先が首を振ります。よし、メークドラマだと思い上げてくると、・・・・またもボラでした。完璧なチヌアタリだと思ったのに・・・。うーん難しい。

結局初日は昼の1枚のみ。チヌじゃないと思ったのがチヌで、年無しだと思ったのがボラで、これもいかにも白石湖らしい感じ。置き竿のバラシもあり、スリリングで興奮した1日でした。
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

心震わせる隠れた名曲(Part6)

2015.01.04 Sun

スティングの「Fragile」。切ないギターの調べが心を震わせます。
31YRW5ZBXGL.jpg
Sting - Fragile
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

子安温泉

2014.12.22 Mon

七味温泉の2施設ですっかり満足してしまい、今日は五色温泉はパス。
ただ、これで帰ってももったいないので、帰りに子安温泉に寄ってみました。

ここは本当に目立たない小さな温泉ですが、建物は割合新しい木造です。
img_0_convert_20141222175019.jpg
中に入るとすぐ正面に若夫婦と小さい子供がいて、いかにも家族経営といった感じ。

肝心のお湯は源泉の温度が低いので加温しているが、みごとな緑色でした。
925_convert_20141222180045.jpg
後でネットの色んな画像を見たら、緑白濁も多く、日によって微妙に色が違うのかもと思いました。
湯から上がって、脱衣所で温泉分析書を見たら、ナトリウムと塩素イオンの濃度が1ケタ違っており、濃い!
こんな目立たない(すみません)施設も含めて、高山温泉郷のにごり湯は、信州が誇る素晴らしい泉質であることを改めて実感しました。

湯上がり処では、若夫婦と何か会話しないと場が持たない感じ。コーヒーかお茶を出してくれるとのことでしたが、1人まったりするのが好きなので、そそくさと立ち去りました。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析



Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

七味温泉恵の湯

2014.12.22 Mon

山王荘の後は、日帰り専用施設の恵の湯へ。
b0050067_2193429_convert_20141222172536.jpg
受付が外にあり、係のおじちゃんがいて、券の買い方・湯屋の場所などを説明してくれた。ちょっと変な感じ。

早速湯屋へ。内湯を覗くと山王荘と違って白濁している。
ここで感動したのは露天の広さ。山王荘の4倍はあるだろうか。
135693622814013206673_DSCF0165_convert_20141222173531.jpg
そのせいか湯はぬるめで、これならいつまでも浸かっていられる。白濁の露天で雪見風呂。ここも最高でした。

それと、大きな特徴は、湯船がヌルヌルしておりマンガンを含んでいるせいか、手や背中・お尻が、あっという間に真っ黒に。こんな温泉も珍しいと思いました。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

七味温泉山王荘

2014.12.22 Mon

山田温泉を過ぎると、途端に道が険しく雪深く、心細さを乗り越えて、たどり着いたその先には至極の温泉が待っている・・・なんて書くと大袈裟ですが、休みが取れたので、にごり湯を求めて高山温泉郷に行ってきました。

今日は七味温泉のうち、まだ行ったことのない2ケ所に入って、その後最近お気に入りの五色温泉で締める予定。
七味温泉へ雪の下り坂を下りていく。帰りにFFで登れるだろうかと不安になる。
何とか最初の目的地である山王荘へ到着。

さっそく内風呂へ。
1896872_730486987001879_84977920285_convert_20141222165308.jpg
いや~見るからに気持ちよさそうな緑白濁。
源泉が熱いのでホースで加水しており、最初はぬるかったが、水を止めるとだんだん熱くなってきた。湯屋も板張りで風情があり、しかも平日なので独り占め。最高です。

次は露天風呂へ。
img_1_convert_20141222170831.jpg
色は内湯と同じ緑白濁。こちらも加水しており、水を止めるとチョー熱い湯が流れてきて長くは浸かれない。また、湯口の岩に湯の花がびっしりこびり着いており、剥がすと湯船がたちまち湯の花で満ちあふれた。このお湯に雪見風呂、最高でした。
最初の山王荘ですっかり満足してしまった。この前行った紅葉館より個人的には好みだな、と思いつつ次の施設へ向かいました。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

タダより高いものはある!

2014.12.07 Sun

今日も早起きして、草津に行ってきました。

まずはお決まりの「煮川の湯」から。
src_12302127_convert_20141207190145.jpg
img_1_convert_20141207190231.jpg
ここのお湯の熱さはいつ来ても快感です。多分普通の方は熱すぎて入れないと思います。
誰もおらず、このお湯を独り占めでした。

次は坂を上がって「地蔵の湯」へ。
dsc00542_convert_20141207190312.jpg
28dc2e57_convert_20141207190357.jpg
今日は適温というか私には若干ぬるめ。白濁度合いも普段より薄めでした。

次は湯畑まで出て「白旗の湯」へ。
600ab69a_convert_20141207190445.jpg
ここは湯船が2つあり、白濁の湯船はいつ入っても極楽です。
5e2535c8_convert_20141207190520.jpg
次は透明の湯船へ。ここも煮川まではいかないものの結構熱く、地元の常連はたいていこちらに入っています。
img_2_convert_20141207191620.jpg

最後に再び「煮川の湯」で締めて、午前中に帰宅しました。
こんなに極楽気分を味わって、値段は「タダ」。
タダより高いものはここにありました。こんな素晴らしい温泉にタダで入れさせてもらえる草津温泉の方に感謝感謝です。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

ランキングNo1ワイナリー

2014.12.07 Sun

土曜日の日経新聞についてくる日経プラス1にて、先日「食事もできるワイナリーランキング」で、隣の東御市にある「ヴィラデスト・ガーデンファーム・アンド・ワイナリー」が全国1位になっていました。
005_convert_20141207182900.jpg
エッセイストの玉村富男さんが作ったとのことで、そこらへんは詳しくないので分かりませんが、地元の人間でも聞いたことがない場所だったので、ランチ3,500円と高めでしたが物は試しと予約して行ってきました。
008_convert_20141207183120.jpg
建物はお洒落で、県外ナンバーの車も結構止まっています。

一番窓際の、ワイナリーから上田市内が見渡せる席に案内されました。
001_convert_20141207183613.jpg
慣れない高級なランチで久々に緊張しつつも、食事とワインを楽しみました。
002_convert_20141207184101.jpg
007_convert_20141207184144.jpg
003_convert_20141207184241.jpg
今日は非常に寒かったですが、小さなガーデンもあり、秋に来たら素敵なところだと思いました。
いかにも女性が好きそうな所で、女房もちょっとテンション上がってた感じでした。
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: その他諸々

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

つるの湯

2014.11.30 Sun

今日は普段行かない戸倉上山田温泉の「つるの湯」へ行ってきました。
tokurakamiyamada-turunoyu 002_convert_20141130210506
以前1度行った時には、湯船に入れない程混んでいて、それっきりとなっていましたが、気分転換ということで・・・。
今日はさほど混んでおらずひと安心。
0000139954_convert_20141130210558.jpg
湯船は大小2つあり、まず小さい方へ・・・。う〜ん適温。今度は大きな方へ・・。こっちも適温。
私は熱いお湯に我慢して入った瞬間の心地よさが大好きなので、ちょっと物足りません。

もちろんかけ流しで、薄黄緑色のいいお湯には違いないのですが、自宅から30分以内で行ける、レベルの高い日帰り温泉が最低でも8ケ所ある中では、ちょっと特長がないかなという感じ。我ながら贅沢な話です。

なお、源泉自体は熱く、入口に1.2メートル四方の源泉の上がり湯浴槽があり、ここは相当熱かったので、この湯船に入れるのならここの価値も大分上がるのになあと思いました。
上山田温泉つるの湯
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

山田温泉大湯

2014.11.24 Mon

高山温泉郷の締めは山田温泉まで下りて来て「大湯」へ。
無題
ここは奥の五色や七味と打って変わって透明なお湯に湯花が浮かんでいます。
imagesCA79Y9GY.jpg
湯船の大きい「あつ湯」と小さい「ぬる湯」があり、「あつ湯」に期待して入りましたが、思ったほどではなく楽勝でした。というか、普通の人には充分熱いのだろうけど、最近皮膚感覚が麻痺してきたのか、よほどの熱さでないと熱いと感じなくなってしまいました。

高山村は温泉の宝庫。草津と同じく1時間ちょっとで行くことができ、まだまだ「攻めがい」がありそうです。
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

七味温泉紅葉館

2014.11.24 Mon

五色温泉を満喫した後は、さらに奥にある七味温泉「紅葉館」へ。
DSC07971_convert_20141124162620.jpg
ここは旅館も新しく普通の方も満足できる施設です。
0072_convert_20141124163321.jpg
湯の色は五色温泉とほぼ一緒。内湯・露天とも源泉が熱いため湯の量を調節しているらしく、どちらも適温でした。
露天は松川渓谷よりかなり高い位置にあるものの、その分見晴らしがよく、ここも紅葉シーズンは最高だと思います。
yjimage.jpg
なお、内湯と露天の間が洞窟風呂となっているとのことですが、男女入れ替え制で、今日は残念ながら入れませんでした。
紅葉館もまずまず良かったのですが、先に入った五色温泉のインパクトが強すぎて、霞んでしまいました。
七味温泉には他の施設もあるので、また今度行ってみようと思いました。
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

五色温泉

2014.11.24 Mon

以前から行きたかった高山温泉郷の五色温泉、七味温泉に行ってきました。

山田温泉を過ぎると、途端に道幅が狭くなり秘湯の雰囲気が感じられます。
まずは五色温泉の「五色の湯旅館」から。自宅から1時間10分で到着です。
IMG_1005_convert_20141124152642.jpg
館内は思ったよりレトロ。まずは内湯から。
P9220026b_convert_20141124154950.jpg
この内湯、洗い場もありませんが湯治場の雰囲気で、温泉好きにはたまりません。
湯は42C位で適温。楽しみにしていた湯の色ですが、今日は緑白濁でなんとも言えずいい感じです。

次は露天へ。
E4BA94E889B2E6B8A9E6B389E6B7B7E6B5B4E9A2A8E591823_convert_20141124160611.jpg
露天の方がぬるいのかなと思っていたら、熱い源泉が掛け流され私の好きなあつ湯となっていました。
※借用した写真では湯の色がブルーですが、実際は内湯同様緑白濁で、白と黒の湯花も浮いていました。
またここはロケーションも素晴らしく、松川渓谷がすぐ横に流れていて、紅葉や新緑のシーズンに来たらたまらないだろうなと思いました。
湯の色、熱さ、景色とも言うことなし!極楽極楽です。

ここはしいて挙げれば内湯と露天が離れているのが難点ですが、それ以外は満点!真の温泉好きにはたまらないさすがの名湯でした(でも普通の人が来たら、お湯よりも施設が古い方がマイナスに映るだろうな・・・)。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

外人さん

2014.11.16 Sun

先日渋温泉の蕎麦屋で、テーブル席で蕎麦を待っている間雑誌を読んでいたら、店員さんが相席いいですかと聞くので、いいですよと気にせず、雑誌を読み続けていて、ふと顔を上げたら”げー外人さん!”。白人の若夫婦です。途端に緊張。

店員さんも英語で喋っていましたが、蕎麦の注文に戸惑っていたようなので、たまらず助太刀。「This Is Basic Manu」とか何とか・・。
注文を取ってから黙っているのもバツが悪かったので、人見知りを顧みず思い切って英語で話しかけてみました。
すると、オーストラリア人で3泊の日程で、今日は渋温泉、明日は飛騨高山、3日目は京都に行くとのこと。

その後、地図を見せながら、渋温泉に来たのなら宿で鍵を借りて外湯に行ってみるべきで、特に大湯は最高だとか、金具屋は日本建築の有名な旅館だとか、草津温泉が日本一なのでこの次来るときは是非行って欲しいとか何とか会話になりました。

昔取った杵柄が役に立ちました。英語は中学校の頃得意だったんです。これで「お・も・て・な・し」の気持ちは通じたかな?
でも、後から考えると仮に相席が日本人ならブスっとしていたと思うので、何だか偽善者のような気持ちになりました。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: その他諸々

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

鬼門の東燃にて

2014.11.16 Sun

2ケ月連続で清水港に行ってきました。今日は親方の親船で巴川を左に曲がります。
001_convert_20141116152620.jpg
快晴で富士山が絶景でした!

今日のポイントは東燃。ここは過去3回ともボーズで鬼門とも言える場所。特にグレが多い印象があります。
003_convert_20141116152719.jpg
昨晩の冷え込みが厳しかったことから、魚の活性が低いことを想定し、繊細なタックルと集魚重視のダンゴとしました。

まずは珍しく釣具屋で売っていたボケの落とし込みからスタートするとエサが取られました。
チョイ投げするとアタリ!早くもチヌかと思いましたが、残念ながらヘダイ。でも魚の活性はありそうです。

少ししてからダンゴ釣りに移行。先月反応の良かったシラサを底撒きし、エサもシラサメインとしました。
するとさすがに先月より活性低く、生体反応はあっても竿下はチヌの気配がないので、広角中心で攻めましたが、その分ダンゴのインターバルがバラバラで、自分のリズムが掴めないまま時間が経過してしまいました。

10時にダンゴ落とし込み釣法を試そうと思って、ラインにマーキングしていたら、それが誘いとなって魚信が手に伝わりました。やり取りするとそこそこの引きでしたが、上がってきたのはボラ。
10時20分ダンゴを落とすと、着底するはずがいつまで経っても着底せず糸が出て行くので合わせると強烈な引き!。ライン1号で慎重にやり取りしますが、またも巨ボラでした。

今度は底から2ヒロでダンゴを割って落とし込むと、すぐ魚が当たってきたのでチヌであってくれと期待しましたが、残念ながらグレ。過去の嫌な思い出がよみがえります。この後、暫くダンゴ落とし込み釣法を続けましたが、ことごとくグレ。
ちぬ倶楽部12月号に掲載されていた兼松氏のタングステン釣法も試しましたが、軽いタングステンではグレにやられてしまいます。

中層は諦め再び底に戻すも、グレも底に居着いてしまったようで、ダンゴが割れた直後から竿先を叩く当たりや向こう合わせの当たりで、グレ・グレ・グレのオンパレードです。三重の数釣りのイメージでエビを使ったのがまずかったのか、チヌではなく、グレを狂わせてしまったようです。

それならと重いタングステンで遠投すれば今度はヘダイ。底に戻せばグレかボラ。途中でグレとボラの中間の引きでチヌかと期待しましたが、タイ系の引きではなくアイゴ。シラサ・オキアミ・大粒・活さなぎはどれも同じで、激荒だけはエサがもちましたが、チヌが入ってくるイメージが持てず、殆ど使いませんでした。

昼から風が強くなり、湾内向きに釣り座を変えましたが状況に変化なく、ダンゴではグレ、遠投ではヘダイにチャリコ。他魚の活性がこれだけ高ければ、チヌが1匹位交じっても良いのにと思いつつ、そのままジ・エンド。
なお、今日は小魚は一切おらず、引きを楽しむという意味では良かったかも。グレ釣り師の皆さん、ここなら苦労しなくても釣れますよ。

帰船の途中で後ろで釣っていた常連さんが6枚と言ったので、釣り方を聞いたらグレは同じく湧いていたが、チヌは遥か彼方まで流して釣ったとのこと。なるほど、釣れないわけだと思ったのと同時に、そこまでしないと釣れないのかと思ったら、清水の壁が再び立ちはだかったような気がしました。今日は小潮にも拘らず総じて潮は早くて、私も手一杯から3流しまではしたものの、そこまで流す発想はありませんでした。もっとも流す途中でグレの餌食で既にエサはなかったと思いますが・・・。

三重ではそこそこ人並みに釣れることも多くなりましたが、清水ではまだまだ未熟者です。
今年の釣行はこれにて終了。7勝5敗。大釣りは一度もなく、何故かブログを始めてから釣果が落ちてしまいました。
でも12日のうち一発狙いが5日含まれている中での7勝で、古和浦で自己タイ記録の48センチが釣れたので良しとすべきか?
年無しの夢はまたまた来年に持ち越しです。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析


Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Kasabian

2014.11.07 Fri

MTVでなぜかツボにはまった曲がこれ。
date_20140509120911_640x520_536C380B3E2C_convert_20141107215652.jpg
Kasabian - eez-eh
その後調べたらKasabianというアルバム3連続No1の全英を代表するグループだというのを知り、くせになるアウトロー的なところが気に入り、50のオッサンが聞く音楽じゃあないなあと思いつつ、既にCDを4枚買ってハマりかけてます。
Kasabian - Club Foot
Kasabian - Fast Fuse
Kasabian - Days Are Forgotten
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

苦手な清水港にて

2014.10.19 Sun

今月は苦手な清水港に2年ぶりに釣行しました。

清水には当分行かないと思っていましたが、なぜ三重でなく清水にしたのか?
三重が2ケ月連続の貧果で、また例年の爆釣が今年は見られないこともありますが・・、一番の理由は転勤。
長野市勤務となり通勤に時間がかかるため、金曜の夜自宅を出発するのが遅くなり、三重では不眠のまま釣りをせざるを得なくなってしまいました。

清水の釣具店まで3時間10分。自己新記録の速さで到着し、仮眠もしっかり取れました。
今日は前回までの反省から、ダンゴの集魚剤を少なめに(オカラの特性を生かす)、釣り方もハワセでなくトントンを基本としました。

掛けられたポイントは鋼管。
1374834018314_convert_20141019145054.jpg
モーニングでエサ取り(魚名不明)が来たので、ダンゴ釣りとタングステンの広角(置き竿)の併用で臨みます。

ダンゴ釣りではエサ取りの活性が徐々に上がるもチヌの気配がないため、広角竿で遠投し待っているとアタリ。
だが、上がってきたのは残念ながらヘダイ。暫くして再び同じパターンでアタリがあるも、今度は15センチクラスのチンタ。
遠くにチンタがいるってどういうこと?と思いながら、ダンゴ釣りをしていると、置き竿に音がして竿先が引き込まれているので、やっと来たかと思いましたが、今度はヘダイ。
ちなみにエサは全てシラサで、他のエサにはオキアミすら反応ありません。

一方ダンゴでは時間の経過とともに、ボラの活性が上がり、エサも取られるようになっていい感じ。
チヌは釣れませんが苦手な清水なので想定内。8・9月の三重を思えば退屈せず、楽しい釣りです。

10時20分、激しい当たりでダンゴが割れた瞬間、ものすごいアタリの向う合わせで魚が掛かる。
「しまったボラが掛かった」と思いましたが、引きがさほどでなくあれ?と思って上げてくるとチヌ!
アベレージサイズながら清水でボーズが回避できたので、ひと安心です。

同じパターンで釣れないかなと思いましたが、そうは問屋がおろさず30分程経過。チヌはいそうなので、思い切ってハリを2号から0.8号に落としてみました。
そしてダンゴが割れてもそのままでは反応がないので、ゆっくりと上へ誘いあげてみました。すると1M程誘ったところで、竿先にグッと重みが乗ったので即合わせ。2枚目ゲットです。
次は誘い上げたあと、ゆっくり落とし込んだところでアタリ!本日最長寸?の27センチでした。

これは数が釣れるのではと期待しましたが、次第にフグが多くなり、チヌアタリが遠のきました。
お昼前、誘い上げに再びアタリ!なかなかの節のある引きで、これはいいサイズが釣れたと思いましたが、残念ながらアイゴでした。
1時頃、誘い上げに久々のアタリ!今度はチヌ。このアタリに即合わせして釣れると名人になった気分で最高です。故瀬川氏のビデオが参考になりました。
しかしこれも単発で、その後押さえ込みのアタリで1枚追加しましたが、ダンゴ釣りでは次第にチヌの雰囲気がなくなり、小型のヒラメが釣れたところで、最後の30分は落とし込みで攻めることにしました。
ダンゴを打ってまずは竿下をへ落とし込むとアタリ!しかしボラ。ここにきて初めてボラを掛けてしまいました。
その後は広角で探り、最後の1投を遠投すると、またしてもアタリ!有終の美が飾れますようにと思いやり取りすると、上がってきた魚は小さいがヒレが黄色い。キビレか?と思ってよくよく見ましたが、ヒレが黄色いヘダイでした。

結局釣果はカイズ5枚。苦手としていた清水なので上出来の部類です。それにボラとエサ取りの活性が1日中高い中、いかにしてチヌを仕留めるか考えながら釣りができました。
なお、当たりエサは全てエビで、エビ以外は終日エサ取りも食わないといった状況で、またチヌは必ずボラが激しくダンゴをつついた後に食ってきて、ダンゴアタリがないか弱い時はエサ取りにやられるところも今日の特徴でした。

今日改めて釣りをしてみて、清水は周りに釣り人がいないのでマイペースで釣りができることと、三重より2時間以上短縮できるので、再び釣行先の選択肢に加えようと思いました。ただし撤収時に親船が小舟を引き連れて近づく中、ものすごい力を使って錨を引き上げなければならず、今日もプレッシャーを感じてしまいましたが、他の方はどうなんだろうと思いました。
IMG_2531_convert_20141019145141.jpg
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

戸倉国民温泉

2014.09.27 Sat

ついでに戸倉国民温泉も紹介しておきます。
ここは1度行ったきりですが、良く言えばレトロ、ストレートに言えば古い!
togurakokumin04_convert_20140927090721.jpg
c0055515_2121499_convert_20140927090812.jpg
カランまで源泉かけ流しですが、シャワーはありません。
df4aca97_1303571747729_convert_20140927090845.jpg
行った時は常連客のみで「お先ー」「あいよー」てな具合で皆が会話しており、肩身が狭かったです。
地元客と会話がしたい方、マニアックな温泉が好みの方は、一度行ってみる価値はあると思います。
020bbba9_convert_20140927091746.jpg
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

今日の朝風呂(戸倉観世温泉)

2014.09.27 Sat

今日は久々に早く目が覚めたので、戸倉観世温泉に行ってきました。
t09_convert_20140927085353.jpg
戸倉上山田温泉では、ここと万葉超音波温泉が早朝より営業しており、いずれも番台のある銭湯形式です。
湯船が2つで、お湯はバスクリン色で肌触りがなめらか。もちろんかけ流しです。
PA070010_convert_20140927085443.jpg
湯温は適温なので、万葉超音波温泉のあつ湯のようなインパクトはありませんが、万葉より湯屋は大きく新しくて万人向けかと思います。
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

渋沢温泉

2014.09.23 Tue

群馬の嬬恋村に抜ける鳥居峠の途中に、渋沢温泉という目立たない日帰り温泉がありました。
その後廃業していましたが、最近草津に行く道すがら、渋沢温泉の看板とのぼりを見かけて「ああ、またやっているんだな」位に思っていました。

最近ふと手にした地元タウン紙に、渋沢温泉についてなかなかいい事が書いてあったので、早速女房を連れて行ってきました。
AzU7YfX3_convert_20140923165409.jpg
内湯と露天の入口が別になっていましたが、源泉の温度が低いのを薪で加熱しており、やや熱めで私向き。
増設されたというログ調の露天は開放感があり、気持ちよかったです。
お湯はもちろん源泉かけ流しで茶褐色の濁り湯。分類は単純温泉とのことですが、成分表を見ても硫化水素イオンなどの値が高く、なかなかの温泉でした。
main_3kTVJoHr9Sf2LAav_convert_20140923170646.jpg
自宅から20分の場所にまた一つお気に入りの日帰り温泉が増えました。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 日帰り温泉

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR