
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

小浜漁協へ釣行

2012.11.11 Sun

昨日、鳥羽の小浜漁協へ単独釣行してきました。

選んだのは日ケ崎の4号イカダ。連結筏なので隣の人に寄せ敗けしないよう、夜中に現地へ到着したら渡船場でダンゴを練り、朝一で投入するダンゴも20コ程作ってしまった。我ながらせっかちだ。
車中で仮眠をとり、1番船で筏へ下ろしてもらった。

日ケ崎筏
ライン1号・ハリ1号。案の定潮が速いので、穂先は黒鯛工房のアクション4をセレクトした。夜中に作ったダンゴを投入し、シラサの底撒きも行ない実釣スタート。

幸い魚の活性はあり、潮も潮下側なので有利だ。もっとも隣の筏の人はほとんどダンゴを打たず、潮が速いのに竿受けに竿を置いたまま、じっと穂先を見つめているだけ。これでは、絶対に釣れないと内心思った。

こちらはオモリとサシエを一緒に握りこむU字釣法やL字釣法で、手いっぱいまで流したら、ラインを出しサオを送り込む流し釣りで攻めていった。

開始後30分程で1枚目のチヌが釣れ、9時までに6枚がスカリに収まった。
アタリエサはデカシラサとオキアミ・コーンの抱き合わせ。ただし、コンという前アタリはなく、モゾモゾを何回か繰り返した後、ようやくモタレるアタリを掛け合わせたもの。

これで活性が高まれば30枚位釣れるかと思っていたが、ここからが大苦戦。
まず、予報通り強風になったため、黒鯛工房の穂先では釣りにならず、やむなく予備で持参したダイワのブラックジャツクメタルチューン(先調子)にタックルを変更。
また、潮が反対に潮上側になり、ベタ底で流していると根掛かりが連発。

アタリも、フワフワが何回もあるが食い込まずエサが取られるので、フワフワで合わせてもことごとく空振り。
コンという前アタリが出だすも、本アタリは出ないので、次のコンからはイチ・ニ・のサンで合わせてみるが、これもすべて空振り。スーっと入ったと思ってもこれも空振りで、アワセに悩みまくる。
釣り方のバリエーションは大分体得したと思うが、アワセのヘタクソさが名人や上級者との差であることを痛感した。間違いなくチヌはいるので、こんな状況でも彼らだったら数を伸ばせると思う。こればっかりは釣行回数が限られるので、如何ともしがたい。
また、こんな食いが渋い状況では、黒鯛工房のアクション5の穂先が使えれば、少しは対処できると思うが風と潮がそれを許さない。

エサのローテーションやシラサの刺し方を変えるなど、色々試すも効果なく、3時の段階で3枚を追加しただけで、合計9枚という数釣りシーズンにおいては貧果とも言える状況が続いた。

この間のトピックス的なことは、チンタとも呼べない10センチのチビチヌが釣れたことと、重い物体を掛けたが全く引かないので、何だと思ったら良型のカレイが釣れたことぐらい。

3時を過ぎて潮はゆるくなってきた。3時半にオキアミと活サナギの抱きあわせを試すと、ダンゴが割れてから相当経って、仕掛けを回収しようかと思うタイミングでフワフワアタリが出た。ラインを出し送り込んで待っていると、よっぽど経って今度こそ仕掛けを回収しようとしたらまたフワフワする。この繰り返しでダンゴが割れてから10分位たったところで、ついに穂先が舞い込み、心地よい引きを堪能しながら上げてきたのが、本日最長寸の35センチ。チヌとの我慢比べに勝って、してやったりの気分だ。

ただし、この後も最後まで超シブイ状況は変わらず、ラスト1投で仕掛けを回収しようとしたら、居食いしていた1枚を追加し、結局11枚というパッとしない釣果で納竿となりました。

11月10日小浜漁協釣果

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
