スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

運命を変えた人(黒岩先輩)

2012.09.12 Wed

大学入学時に黒岩先輩に出会わなかったら今の私はない。

私が大学に入った頃は、テニスとスキーが一番メジャーでミーハー(死語だが軟弱で手っ取り早く言えば女に一番もてること)なスポーツだったので、そのどちらかのサークルに入ろうと思っていた。ところがいわゆる新勧の期間にキャンパスを歩いていても、いっこうにテニスかスキーのサークルに勧誘されず、山のサークルとか文化系ばかり勧誘を受けた。今思うと、大学がミッション系のオシャレな大学なのに、長野の田舎からダサい(これも死語だが)服装で歩いていたためだと思う。シャイな私は自分からテニスかスキーのサークルに入りますとは言えず、ひたすらどちらかの勧誘を待っていた。

そして新勧3日目にしてようやく「スキーに興味ありますか」と聞かれたので、即座に「あります」と答えてその人について行ったが、行った先は何と体育会の部室だった。部室に怖そうな学ランを着た人たちが座っていて、すぐ逃げ出したくなったが、話の中で「お前、麻雀やるか?」と聞かれたので「はい、やります」と答えたら、それじゃあ今からやりに行こうという話になった。その時になぜ断らなかったのか今でも不思議で、その時の記憶がない。
そして体育会スキー部の人と雀荘で麻雀をやった後、生まれて初めて酒を飲まされ、酔ってゲロを吐いて意識をなくして、気がついたら翌朝で、私を勧誘した人のアパートで寝ていた。それが黒岩先輩である。こうなった以上部に入りませんとも言えず、泣く泣く体育会スキー部に入部することとなり、私が当初夢見ていたバラ色の大学生活とは全く違う生活がスタートすることとなった。

大学時代については「体育会スキー部」のタイトルで別に書くので省略するとして、何が言いたいのかというと、大学4年の就活の際「体育会」の3文字が錦の御旗となり、今の会社にスンナリ受かったことである。たぶん私のような人間は、大学時代にチャラチャラ遊んでいたら、今の会社には入れなかったと思う。つまり体育会に入ったか否かで私の人生が全く違ったものになっていたということになり、体育会に入ってなければ、妻との出会いもなく、当然子供も生まれておらず、かかり釣りと出会うこともなかったことになる。

体育会に入ったのも自主的ではなく、偶然勧誘を受けたためであり、勧誘も私がキャンパス内の違う道を歩いていたり、時間がちょっとずれただけで、勧誘を受けてはいなかったことを考えると、黒岩先輩には不思議な縁を感じざるを得ない。


↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

Category: スポーツ

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
