プログレ

2012.09.09 Sun

プログレッシブロックのことを略してプログレという。プログレッシブとは先進的・革新的の意味で、プログレのバンドは高い音楽性、独自性を有し、「ピンクフロイド」「エマーソン・レイク・アンドパーマー」「イエス」「キングクリムゾン」を俗にプログレ四天王と呼び、主に1970年代前半に活躍した。
私がプログレにはまったきっかけは、高一のとき部活の友達に「だまされたと思って買え」と言われ、半ば強引に買わされたのがピンクフロイドの「ザ・ウォール」。それまで主にビートルズしか聴いてなかった初心な少年にとっては、このアルバムは衝撃的というか、圧倒的というか、とにかくたちまち虜になった。
それでピンクフロイドの他のアルバムを買い集め、このバンドがプログレッシブロックというジャンルだというのを知り、他の四天王のアルバムも買うようになって、それぞれのめり込んでいった。
プログレの音楽性はとてつもなく高いが、世俗的ではなくお世辞にもおしゃれな音楽ではないので、大学時代から社会人になりたての頃は、女にもてたいというスケベ心もあって聴かなくなっていたが、最近は高校時代を思い出しながら再びよく聴くようになっている。

↓「ザ・ウォール」は聴き応えがあるものの、アルバム全体を通して暗く重たい雰囲気が漂っているので、それなりの心構えで聴く必要があります。


ピンクフロイド アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR