
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ALT-Jがヤバい

2017.04.29 Sat

ALT-Jの「This Is All Yours」がクールすぎてヤバイ・・・。
もう最近こればっかり聴いています。

yjimage.jpg

そもそも彼らを知ったのは、You-Tuveでカサビアン新作の次に出ていて、何気なく聴いたのがきっかけ。
最初に聴いたとき、自分にとって今までとは違う、うまく説明できないけど新しい感覚があった。
数曲聴いてから、ほんの試し程度で買ってみた。そしてみるみる引き込まれてしまいました。
これは自分の洋楽コレクションの中でも、相当上位にランクする、すごい作品だ。

彼らの特徴を自分なりに述べると、まずもってコマーシャルではない。幅広く受け入れられるとはお世辞にも言えない・・。
また、基本的に内省的(妻に言わせると暗い)。
でも、ヒーリング的な要素があって、ストレスフルな生活を送っている自分には、すごく癒されて心地よい。
曲調はなつかしくやさしいのに、それでいてデジタルも鳴っていて、それがやさしい曲調を損なわず、すごく効果的に使われていて、全体としてはしっかり今時の音になっている。

また、1作目と2作目の1曲目が同じ名前だったり、You-Tuveで同じ曲がboyとgirlの2パターンあって、girlは年齢制限がかかっていたりと、色んな仕掛けを施していて、彼らが理知的な人たちであることが分かる。
無理やりこじつければ、プログレの精神が今に引き継がればこんな音になるのかな。ちょっと褒めすぎか?

こんなアングラ的な作品が全英1位とは!イギリスの懐の深さ健在なり。

yjimage1.jpg
alt-J - Intro
出だしから、こいつら何?って思わせる、オープニングにふさわしい曲。デジタルの使い方が天才的。
Arrival in Nara - alt-J
普通2曲目っていうと盛り上がる曲を持ってくるのに、逆にヒーリングで和ませる。とってもいい曲です。
alt-J - Nara
2曲目に続いて奈良をイメージした曲か?ドストライクです。
alt-J - Every Other Freckle (Official Video - Boy)
girlバージョンもあるので見たい人はお好きにどうぞ。
alt-J - Left Hand Free
2曲目から5曲目にかけてだんだん強めの音になって行って、この曲でピークを迎える。カサビアンが歌っていてもおかしくない、
アルバムの中で唯一メジャー的な曲か?
alt-J - Hunger Of The Pine
8曲目。後半の展開がかっこいい。クール!

6月に新作アルバムが出るとのこと。既に2曲You-Tuveにアップされていて、発売が待ち遠しい。日本で公演やらんかなー。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析



Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(1) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Entry »

Comment

 >>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | 2017.06.09(Fri) 07:24:23

Comment Form


TrackBack

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
