天気は豪雨、釣果は晴れ?(FCマンボウ2日目)

2016.09.19 Mon

マンボウ2日目は1日中弱雨の予報。幸い渡船時はまだ曇り。
カセに上がると、昨日撒いた残りエサでのモーニングを期待して、丸貝・両貝・カメジャコを落とし込むも反応ありません。

するとポツリポツリ雨が来たと思ったら、一気にバケツをひっくり返したようなどしゃぶりに。どこが弱雨なんだと思いつつ、あわててパラソルをセットするも、風が吹き荒れパラソルが飛ばないよう押さえているのが精一杯で、とても釣りどころではありません。このまま30分位、戦意喪失したままパラソルを抑えていたところ、ふと巻き取り式のロープを持っていることに気づき、急いでパラソルとカセをロープで結び、何とかパラソルの安定に成功しました。

こんな状況なので広角はできずダンゴ釣りに専念。またバッカンの端から水が入り込み、必然的にやわらかダンゴになったので、シラサからスタートです。

すると昨日とは違い早い段階でボラの反応が出て、すぐに定着しました。シラサも割とハッキリとした当たりで、20センチ強の小チヌが釣れました。型には不満ですが、昨日が昨日だっただけにまずは一安心です。昨日前方のカセにいた群れが移動してきたのか、その後もエビらしい当たりで、開始1時間半で小チヌが5枚となりました。

潮は右から左にゆっくりと流れており、エサが浮くとアジとフグにやられるので、オモリはBから3Bを使用。ハワセると根掛かりするので、トントンを基本としました。
風はいくぶん収まったものの、相変わらず強い雨が続いていましたが、これが魚の活性を高めた感じ。今日はこのパターンだと割り切って、秋の数釣りを楽しもうと思いました。
ただ、思惑通りに事は運ばず、段々と当たりが難しくなってきて、チヌはたまに釣れる程度に。エサは相変わらずシラサで、昨日ボラ?が食った激荒には無反応です。
↓これはその中の1枚で、針が目の上に刺さったチヌ。珍しくて思わずパシャリ。

9時頃になると、どうも竿下の状況がおかしくなってきました。まず、今日一番のサイズだと思ったら30センチ強のヘダイ。次に来たのがアイゴ。仕舞いにはオニカサゴが釣れる始末。こんなんで11時頃まで停滞してしまいました。

お昼を回ると底潮が動かず、上潮だけが左に行く2枚潮に。
12時40分、オモリを4Bにして、シラサ・コーンでダンゴ割れ後、上潮の方向に竿をゆっくり移動させると・・ガツン!
来ました、昨日同様強い引きが。昨日の反省から極力イトを出さず、向こうが行くときだけ最低限出してやり取り。一度後ろに行きかけたので、手を目いっぱい伸ばして対処すると、何とか上がってきました。濁った海にチラっと見えたのは白い魚体。やっぱりボラか、でも幅があったような・・・。
そして海面に現れたのは・・・。

チヌだ!よっしゃ、大きい。やった、検寸すると46センチありました。
今日は良型は釣れないと思っていたので、久々にうれしい1枚です。

その後は、また元のサイズに逆戻りし、たまにポツポツ追加していきました。
その間、2回強い引きを味わい、だんだんやり取りのコツがつかめ、正体が分かったものの、2匹ともボラ。途中までの引きは、先ほどのチヌとほとんど区別がつかなかったが、ボラの引きは途中から強靭になり、1匹目は海面近くで遠くに横走り。2匹目はボラと現認できました。

3時頃からチヌかエサ取りなのか、当たりがややこしくなり、アワセてもことごとく乗らず、長時間停滞。夕方にハリを2号から1号に落として1枚追加するも、14枚で納竿となりました。
今日は数釣りも良型も釣れて、久々に充実した1日。何よりボラが1日活発で飽きませんでした。また個人的な意見として、やっぱりダンゴはブルーステージプレミアムが、コントロール性の良さから一番好きかなと思いました。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
人気ブログをblogramで分析

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

fakereal >>URL

めちゃ面白いです

昨日から全てブログ読ませて貰いました‼︎めちゃ面白いです。応援してますのでこれからも頑張ってください‼︎

Edit | 2016.10.16(Sun) 23:17:40

FINE >>URL

Re:fakereal さんへ

コメントありがとうございます。こんなブログでよかったら読んで下さい。

Edit | 2016.10.23(Sun) 20:57:19

Comment Form

TrackBack

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。