Thomas Dolby

2016.04.12 Tue

実家の押し入れをごそごそやって、昔のLP(古い!)を引っ張り出して、やっぱりいいなと思ったのはCDにダビングして聴いている。

そんな中で、今マイブームになっているのはトーマス・ドルビーの「The Flat Earth」。
1982年に全米5位のシングル「彼女はサイエンス」で知った人が多いと思うけど、その時はエレクトロポップの奇才という感じで、流行のピコピコサウンドの一派と見られていたと思う。
そして1984年の次作LPが「The Flat Earth」。これを買った人は多分コアなファンが多くて、商業的には成功しなかったと思うけど、今聴くとサウンド的に広がりや暖かさが感じられるし、「Hyperactive」では新境地としてファンキーな一面も見せている。
その中でも特に「Screen Kiss」が好きで、心震わせる隠れた名曲で取りあげようと思ったけど、他の曲もいいのでアーティストとして紹介しました。
The_Flat_Earth_(album_cover).jpg
Thomas Dolby - Screen Kiss
Thomas Dolby - Hyperactive
Thomas Dolby I Scare Myself
Thomas Dolby The Flat Earth
その後、思わずベスト盤を買ってしまい、「The Flat Earth」より後の「budapest by blimp」という曲がクールで好きなんだけど、YOU TOVEにアップされてなくて残念!

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析


スポンサーサイト

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR