--.--.-- --

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

白石湖1日目(中型好調)

2016.02.06 Sat

今年も遅ればせながらやってきました白石湖。期待を胸にロッジ山水の湾奥5号カセへ渡ります。
今日はこのラインには私しか客がおらず、周囲のチヌを独り占めしてやろうとやる気が膨らみます。

船頭の話では、昨日ここで納竿間際に年無しが釣れた、マチヌ狙いなら最後までダンゴ釣りで通すべしとのこと。
まずはタナ取りをしてからお決まりのモーニング。ゼロでボケ・アオイソメを前方・カキ棚際に落とし込むと、ウグイの群がるのが見えます。仕方なく5Bのオモリに切り替えますが、当たりが出ません。次にスーパーのカキをカキ棚際に落とすも反応なく、8時半にダンゴ釣りにチェンジです。

湾口側に向き、竿を前面に3本、背面に1本で挑みます。少し恥ずかしいですが遠くから来てボーズは避けたく、これの方が自分的には絶対釣れると思うので・・・。
すると1投目から嬉しいボラのダンゴ当たりがあり、次第に当たりが強くなっていきます。普段なら手持ち竿以外は広角としますが、これなら全竿ダンゴが有利と判断。前面の竿を順番に打ち返していきます。打ち返しは空打ち含め、凡そ2分程度の間隔で厳寒期にしては短く、でも1本当たりの間隔は多分7~10分程度とインターバルが取れている算段です。

仕掛けはもちろんゼロで、中層のスレ当たりが激しいので、ダンゴ着底から1~2M這わせるパターン。エサはオキアミは取られるがボケは残ることが多く、オキアミで打ち返し仕掛けを回収するとエサがないか、底が荒いため「カキ殻」が釣れてきます。スレ当たりとエサ取り当たりの判別は難しい中、とにかく5時を回ってからが勝負とのことにて、気長に打ち返しを続けました。

11時、試しに誘い上げてみると今日初めて魚が掛かるもウグイ。やはり這わせで粘るしかありません。
12時、風で湾口側に移動したため、湾奥側に向きなおすも1時間程で向き直りました。

すると1時半・・・、気が付くと真ん中の竿がカキ棚側に引き込まれています。合わせるとそこそこの引き。チヌ?でも船頭は5時からと言っていたしなあと、半信半疑でやり取りすると・・・・・

チヌ!36センチ。中型ながら今年の1枚目。早い時間帯にボーズ回避で気が楽になりました。
次は2時で右の竿。ヒクヒクしてたので合わせると竿が肩で止まりません。エサ取りかと思って上げてきたら、20センチのキビレでした。

そこからはしばらく苦戦したものの、通常のサナギは食わないため、オキアミ・生サナギのミックスでやっていると、3時半に久々のアタリ!キビレ35センチでした。

その後は雰囲気が出て来て、オキアミ・生サナギで間を置いて、キビレ30センチ、チヌ27センチ、キビレ35センチと続き、いよいよコールデンタイムの5時に突入です。
すると5時20分、カキ棚側の竿が引き込まれました。どうだ、サイズは?う~ん、イマイチ。1枚目と同じ36センチです。
そして5時35分ラスト1投、真ん中の竿にモゾモゾアタリ・・・そしてゆっくり入った、よっしゃー合わせた!今までにない引き・・サイズは・・50はないな・・、無事タモ入れし検寸すると50ないどころか40ジャストでちょっとがっかりしました(納竿で写真を撮る余裕なし)。

初日は中型中心にチヌ4枚・キビレ4枚の釣果。難しいことは考えず、ダンゴで這わせて待つだけで釣果が上がり、白石湖の好調の一端が垣間見えました。大型はダンゴのピッチが速すぎて入ってこなかったか、それとも昨日釣られてしまったか・・・。でも、8枚釣れたんだから攻め方は間違ってなかったと思うことにしました。

ちなみに今日に限ってはキビレも広角とかダンゴの外とかでなく、チヌと同じくダンゴでじっくり待って食ってきました。アタリは中型は長い前アタリの後竿を引き込み、小型は引き込まずヒクヒクやっていました。

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment Form

TrackBack

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。