--.--.-- --

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

能登島で苦戦

2015.09.13 Sun

三重釣行は3連休以上でないと無理。シルバーウィークは交通渋滞必至なので、仕方なく前の週に能登1日釣りに行ってきました。

場所はフィッシング箱名、沖の筏です。HPの船頭日記のとおり、台風18号で4号筏が水没してました。
ここではいつも強風に悩まされるのですが、今日は珍しく無風に近い状態で、拍子抜けです。

ここ数回、朝一撒き餌をしてからのタングステンの落とし込みで必ず来てるので、今日も素早く激荒・荒・アケミ底撒きをして、相乗りの方からの寄せ勝ちを図ります。今日も1投目こそ不発でしたが、2投目オキアミコーンで早速25センチをゲットです。

暫くしてから今度は活丸さなぎ・コーンにヒット。中々の引きでしたが、30センチ止まりでした。
ダンゴに移行したところ、船頭の話ではエサ取り多いとのことでしたが、やや活性低め。今日は初めてパワーダンゴチヌを使ってみましたが、やや集魚が弱かったか?あわよくば30枚位釣れればと思っていたものの、そうは問屋がおろさなそう。

ここは潮通しがいいポイントで、さらに大潮なので相当潮が速いことを想定していましたが、予想に反して潮が緩く、弱い風と合わせていつもとは違う釣り場のようです。

8時20分、活丸さなぎをタングステンで落とし込むと、いきなり着底間際に引っ手繰るアタリ!
これはでかい!リールから糸が何度も引き出される。一番弱いタックルにかかってしまったので強引なやり取りはできない。
そのうち魚は筏の中に潜りだした。イトがフロートに擦れている・・ヤバイ・・・と思ったら急に軽くなってしまいました。
ボラかな?大チヌかな?姿が見たかった・・。

その後、パターンがつかめず数狙いのはずが大苦戦。ダンゴ当たりはあったりなかったり。エサもオキアミではエサ取りにやられるが、サナギ・コーンは取られたり取られなかったり。時折丸貝を試すも貝を潰すアタリは出ず、広角・宙切りも不発です。
途中釣れたのはタコぐらい。能登島にタコとは普段聞かないのでびっくりです。

試行錯誤しながら11時45分、完全フカセのU字釣法でチンタながらようやく3枚目です。エサは激荒。
12時、今度は活丸さなぎに30センチ弱。
U字釣法でようやくパターンにはまるかと思ったのですが、この後再びハッキリしない展開にストレスが溜まります。
この頃は潮が沖から斜め右に流れ、筏に入る潮で流せず相乗りの方に有利なのも災いしました。

2時半、相乗りの方が早上がりするため渡船が近づいてきたところで、久々のヒット!
これはまずまずの型です。渡船の前で格好よくやり取りしたつもりが、上がって来たのは・・ガーン、良型のウマヅラでした。
試しに相乗りのいた着座に移ってみましたが、活性が同じなので自分のポイントに戻りました。

能登島は自分の中では割と素直にアタリが出る印象なのに、今日に限っては竿下にはいると思われるものの、食いが渋くちょっとくわえたと思ってもすぐ離してしまう感じ。幸い風がゆるいので、穂先を能登島仕様のTYPE3からTYPE5にチェンジし、ハリも1号に落としてみました。・・・ですが効果なく、なすすべありません。

4時、本当に久々のヒット。海面に浮いて来たのはレギュラーサイズですが、やっとのことでほっとしました・・と思ったら、タモ入れ直前に痛恨のバラシ!あんまりの結果なので、自分の中では枚数にカウントして、リリースしたと思いこむことにしました。

結局、このまま上がりの時間となり、冴えない釣行だったなと思いながら道具を片づけていると・・・よっしゃー、ラスト1投の置き竿が海面に突き刺さっている!最後の最後に1枚追加したことで、ちょっとだけ気分も晴れて終わりとなりました。

苦戦とはいっても魚影自体は濃く、ボーズはありえないのが清水と違うところでしょうか。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。