ボラ来たりなばチヌ遠くなる(古和浦2日目)

2015.07.17 Fri

2日目は船頭さんのご厚意で、昨日マイスターさんが年なしを釣られた、渡船場前の筏に移動しました。
今日のダンゴは昨日の残りに、イエローステージ7kgと細引きさなぎを追加購入して全部で15kg程と少量で勝負です。

まずは、活丸さなぎを少量撒いてから、5Bで色んなポイントに落とし込みますが反応ありません。オキアミ・コーンだとエサ取りにやられます。再びサナギで辛抱強くやっていると、底近くでいきなりアタリ!よっしゃー来たー!これはチヌだろう、でも年無しはないなあと思いながら上げてくると・・・
ガーン、赤い!チヌじゃない・・。

016_convert_20150717205939.jpg
41センチの真鯛でした。時間はジャスト6時。そう簡単には釣らせてもらいません。

7時頃、ダンゴを数個入れた後、再び落とし込むと糸がフワフワしている。どうやらボラがいるようです。
ダンゴ釣りをスタートすると、昨日とは違い第一投からボラが当たります。昨日までならボラ当たりが出れば嬉しかったけど、マイスターから教わった状況と違うので、ちょっと戸惑いました。アンコはサナギミンチのみとし、ゆっくりペースで打ち返しますが、ボラは離れません。昨日より薄いダンゴでインターバルも長いのに、寄るときは寄るし、寄らない時は何をやっても寄らないんだなあと改めて実感です。

エサは、さなぎは取られず、オキアミ・コーンだと少し経ってから、エサ取りの当たりです。ダンゴ釣りではエサ取りがきつくないのと、底が荒いので完全フカセのトントンで通しました。
その後延々とダンゴと広角を半々位の割合でやっていきます。勝負エサのサナギに反応はありませんが、これも予定通りで、夕方の地合まで辛抱と思い続けました。たまに、ダンゴの投入をやめ、しばらくしてから落とし込むも効果なく、ボラも散りません。
この間まともに釣れたのは、エサ取りの反応を見るため、オキアミ・コーンでやった時のコッパグレとコブダイ位。ボラを寄せる必要がないので焦りはありませんでした。
午後も大分まわってから、生さなぎでアジが釣れだし、さらにはさなぎの粒掛けにもアジが掛かりだしました。

予定通り4時半にダンゴを切って、15分場を休めた後、さなぎ1本で落とし込み開始です。5B・3B・タングステン・完全フカセで色んなポイントに落とし込むも、全く反応なし。うーん、このまま続けてもダメかもしれないと迷いが生じて、30分やったところで再びダンゴを打ちました。するとボラ当たりは大分落ち着いたものの、ダンゴ釣りでも広角でも状況に変化なく、さなぎの粒掛けで宙切りしたらアジに取られました。

次第に焦る気持ち・・周囲も中層もダメか・・ならばボラの少し上はどうかと思い、最後の望みをかけて、ダンゴが割れてから竿を70センチ程持ち上げて動かさずにおきました。するとモソッと何かが当たりましたが、それっきりです。何だろうアジではないぞと思い、もう一度ダンゴで落としてから、同じ層でじっとしていると・・・
再びモソッとしてからしばらくして・・・アタリ!!と同時に瞬間的に合わせるとズッシリ竿に重みが乗りました。5時45分、まさかまさかの年なしか??引きが強くてなかなか底を切れません。1日粘ってこのアタリを取れたことが嬉しくて、興奮気味にやりとりします。チヌだチヌであってくれと祈るように巻いてくると、底からうっすら見えたのは・・
あれ?チヌじゃないっぽい・・マダイ?でもないか・・・
018_convert_20150717210021.jpg
ガーン・アイゴだー。これで完全にジ・エンドだ。
と言う訳でこのまま5時50分に納竿となりました。折角、昨日マイスターさんが50センチ頭の3枚釣られたポイントだというのに、やはりこれが今の私の実力です。

渡船場に帰ると58センチを釣った方がいて、うらやましいやらくやしいやら。でも、2日間で結局チヌは釣れなかったけど、これはチヌだと思うやり取りが3回あったことと、ラストでドキドキ感が味わえたことから、思い出深い釣りとなりました。

なお、今回まるよし渡船さんに大変助けられたことがあって、ブログには書きませんが、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR