--.--.-- --

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

初年なしを目指して(古和浦1日目)

2015.07.12 Sun

初年なしを目指して、大型が釣れている古和浦まるよし渡船に初釣行しました。
船頭任せで乗ったのは、西浦の中でも南側入江の奥まったところ。朝靄がかかっていて中々幻想的な雰囲気。
ここのロケーション、色々釣り場を巡りましたが、その中でも最高かも。

まずはボケの落とし込みからチェックすると、エサ取りのアタリ。そのうち、まずまずの引きで良型?のベラが釣れました。今度は筏の穴を狙ってみると、スースーと穂先が入っていくので合わせるも、またしてもベラ。丸貝には反応ありません。
1時間半程、落とし込みで攻めるも雰囲気なく、7時にダンゴ釣りをスタートです。

一定のピッチで打ち返すも、ダンゴ当たりは出ず、ダンゴが割れてしばらくたってからボケ・オキアミ・マムシでエサ取りがアタる状況。サナギ、コーンには反応ありません。
8時頃から単発でダンゴ当たりが出だすも、定着しません。想定していた通り、全体に活性が低いので、アンコもアミエビ・サナギミンチのみ少量とし、激荒は使わず、打ち返しのインターバルも自分にしては長めとしました。
ダンゴ、直下の落とし込み、広角、宙切りなど色々試すも、時間だけが経過。釣れたのはコッパグレ2匹がオキアミ・コーンの落とし込みで、底より少し上で来たくらい。ボラの活性を高めようと、アミエビ粉末を入れた時と、オキアミ混ぜをしてみた時だけ、ダンゴを激しくつつきましたが、次の投入時にはまた元に戻ってしまいました。
午前中は状況が変わらないと判断。寝ずに運転してきたこともあり、10時と12時に小休止しました。

休憩を終えて釣り座に戻ると、竿が海中に・・・あわてて合わせるとカクカクした引きでアイゴでした。
午後に入り、徐々にダンゴ当たりは増えましたが、当たるのは着底後しばらくしてからなので、ボラが少し上にいて割ったらまた戻ってしまう感じ。いずれにせよ、底の状況は悪そうです。
予備に持ってきたアケミ貝割りをしてみましたが、変化はありません。

3時頃、今度は試しにイガイを前方に落とし込むと、いきなり目の覚めるようなアタリ!
よっしゃー来たー。イガイを食うのはチヌしかいない。この低活性のなかでもやっぱりいたんだ。でも型はそんなに大きくないなと思いながら上げてきたら・・・、がっくりヘダイでした。
試しに再度直下にイガイを落とし込むと、しばらく経って穂先が引っ掛かり、カキ殻かゴミをかけてしまったみたい。重いなあと思いながら上げてくると・・・おっと!タコでした。底が悪かったのはコイツの仕業か?一応お土産としてキープしました。

夕方の地合に期待しましたが、タコを退治した後も状況はいっこうに好転しません。5時半に落とし込み一本に絞るも、オキアミ単体かオキアミ・コーンではエサ取りがアタるのみ。激荒、サナギには無反応で、6時半にそのまま終了となりました。

今日は平日なので私を含めてお客が3人のみで、他の2人は常連さんでした。渡船場で船頭と常連さんとチヌ談義に花が咲き、私が2日釣りなのでシャワーを借りたいと言うと、片方の古和浦マイスターの方が、それなら阿曽温泉に行ったらいい、連れて行ってあげるという話になり、急遽温泉に同行して、一緒に湯船に浸かりながら必勝策を伝授して頂きました。マイスターさんの話は、私の今までの常識を覆すもので、ものすごく勉強になりました。マイスターさん、感謝です。
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。