スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

初年なしを目指して(古和浦1日目)

2015.07.12 Sun

初年なしを目指して、大型が釣れている古和浦まるよし渡船に初釣行しました。
船頭任せで乗ったのは、西浦の中でも南側入江の奥まったところ。朝靄がかかっていて中々幻想的な雰囲気。
015_convert_20150712111534.jpg
ここのロケーション、色々釣り場を巡りましたが、その中でも最高かも。

まずはボケの落とし込みからチェックすると、エサ取りのアタリ。そのうち、まずまずの引きで良型?のベラが釣れました。今度は筏の穴を狙ってみると、スースーと穂先が入っていくので合わせるも、またしてもベラ。丸貝には反応ありません。
1時間半程、落とし込みで攻めるも雰囲気なく、7時にダンゴ釣りをスタートです。

一定のピッチで打ち返すも、ダンゴ当たりは出ず、ダンゴが割れてしばらくたってからボケ・オキアミ・マムシでエサ取りがアタる状況。サナギ、コーンには反応ありません。
8時頃から単発でダンゴ当たりが出だすも、定着しません。想定していた通り、全体に活性が低いので、アンコもアミエビ・サナギミンチのみ少量とし、激荒は使わず、打ち返しのインターバルも自分にしては長めとしました。
ダンゴ、直下の落とし込み、広角、宙切りなど色々試すも、時間だけが経過。釣れたのはコッパグレ2匹がオキアミ・コーンの落とし込みで、底より少し上で来たくらい。ボラの活性を高めようと、アミエビ粉末を入れた時と、オキアミ混ぜをしてみた時だけ、ダンゴを激しくつつきましたが、次の投入時にはまた元に戻ってしまいました。
午前中は状況が変わらないと判断。寝ずに運転してきたこともあり、10時と12時に小休止しました。

休憩を終えて釣り座に戻ると、竿が海中に・・・あわてて合わせるとカクカクした引きでアイゴでした。
午後に入り、徐々にダンゴ当たりは増えましたが、当たるのは着底後しばらくしてからなので、ボラが少し上にいて割ったらまた戻ってしまう感じ。いずれにせよ、底の状況は悪そうです。
予備に持ってきたアケミ貝割りをしてみましたが、変化はありません。

3時頃、今度は試しにイガイを前方に落とし込むと、いきなり目の覚めるようなアタリ!
よっしゃー来たー。イガイを食うのはチヌしかいない。この低活性のなかでもやっぱりいたんだ。でも型はそんなに大きくないなと思いながら上げてきたら・・・、がっくりヘダイでした。
試しに再度直下にイガイを落とし込むと、しばらく経って穂先が引っ掛かり、カキ殻かゴミをかけてしまったみたい。重いなあと思いながら上げてくると・・・おっと!タコでした。底が悪かったのはコイツの仕業か?一応お土産としてキープしました。

夕方の地合に期待しましたが、タコを退治した後も状況はいっこうに好転しません。5時半に落とし込み一本に絞るも、オキアミ単体かオキアミ・コーンではエサ取りがアタるのみ。激荒、サナギには無反応で、6時半にそのまま終了となりました。

今日は平日なので私を含めてお客が3人のみで、他の2人は常連さんでした。渡船場で船頭と常連さんとチヌ談義に花が咲き、私が2日釣りなのでシャワーを借りたいと言うと、片方の古和浦マイスターの方が、それなら阿曽温泉に行ったらいい、連れて行ってあげるという話になり、急遽温泉に同行して、一緒に湯船に浸かりながら必勝策を伝授して頂きました。マイスターさんの話は、私の今までの常識を覆すもので、ものすごく勉強になりました。マイスターさん、感謝です。
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
