スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

US80's MY BEST

2015.02.08 Sun

今でこそ、ほぼUKオンリーとなっていますが、最初から意図したものではありません。
高校・大学と、いいと思った洋楽は手当たり次第聴いてきて、自然とUKに収斂していったものです。

もちろんその中にはUSミュージシャンも大勢含まれており、当たり前ながらマイケルやマドンナも入っています。
今日はそんな中から、YOU TUVEで自分のベスト盤をつくってみました。

無題
Christopher Cross Ride Like The Wind
「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」では当たり前すぎるので、もう少しアップテンポの「風立ちぬ」にしてみました。このYOU TUVEは割合最近のものでしょうか?クリストファー・クロスと、ゲストボーカルのマイケルマクドナルドの髪の毛に時代の流れを感じます。

無題3
Boz Scaggs - JoJo
2曲目はAORの大御所です。オシャレ度の頂点がUKのスタカンだとしたら、対抗してUSではボズ・スキャッグスといったところでしょうか。ただし、このYOU TUVE、口パクがもろばれですね。

無題2
Mr. Mister - Broken Wings
3曲目はMr. Mister の「 Broken Wings」。この曲、単純にカッコ良くて好きです。

無題4
Sneaker - More Than Just the Two of Us
4曲目はスニーカーの「More Than Just the Two of Us」。多分ほとんどの方が知らないと思いますが、美しいバラードです。大学時代、部活の女の子がこれ良いよとテープにダビングしてくれました。秘かに好きだったので、これを聴くと彼女の事が思い出されます。

無題5
Toto - 99
正確には79年ですがギリ許してください。私の場合、TOTOはロザーナでもアフリカでもなく「99」なのです。
理由は単純。高校時代卓球部でスコアが19-9になると、皆で99!と言ってふざけていたのが懐かしくて。

無題6
ON THE BEACH - Chris Rea
クリス・レアの「On The Beach」です。ちょうど大学3年の夏、今では当たり前になってしまいましたが、この年は9月に入っても真夏の暑さで、部活のやつと下田のビーチに行った時、この曲を聴いていた記憶があります。

無題7
Daryl Hall & John Oates - I Can't Go For That (No Can Do)
ここで登場、「ホール・アンド・オーツ」です。これは外すわけにはいきません。友達の間では親しみを込めて「オーツ君」と呼んでいました。ホール・アンド・オーツだけでブログを書けるのですが、1曲のみセレクトといったら、私の場合ちょっとエッジの効いたこの曲になります。

無題8
Ned Doheny - Watcha gonna do for me
次はネッド・ドヒニーの「Watcha gonna do for me」。これは学生時代知らなくて、大阪勤務の時営業車のラジオから流れてきて、これいいじゃんと思い、ベスト盤を買いました。本当は最高のバラード「Life After Romance」にしようと思ったけど、YOU TUVEにいいのがなかった。くそー。

無題9
Foreigner - Waiting For A Girl Like You
9曲目はフォリナーの「Waiting For A Girl Like You 」。今までの8曲とは毛色が違ってハードロック系からですが、これは1982年の冬、寝る間を惜しんで受験勉強をしていた際に、やたらとラジオから流れていた曲で、忘れることができません。ちなみにその頃聖子ちゃんの「赤いスイートピー」もめちゃくちゃ流行っていました。

images13AT2SEA.jpg
Stevie Wonder - Ribbon In The Sky
最後を飾るのは、スティービー・ワンダーの「Ribbon In The Sky」。大学時代彼の当時のベスト盤を買って、この曲にいたく感動したことを覚えています。

おっと、忘れてました。「スティーリー・ダン」と「ドナルド・フェイゲン」は別格です。リスペクトしていますので、ここからは除いてあります。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。