鬼門の東燃にて

2014.11.16 Sun

2ケ月連続で清水港に行ってきました。今日は親方の親船で巴川を左に曲がります。
001_convert_20141116152620.jpg
快晴で富士山が絶景でした!

今日のポイントは東燃。ここは過去3回ともボーズで鬼門とも言える場所。特にグレが多い印象があります。
003_convert_20141116152719.jpg
昨晩の冷え込みが厳しかったことから、魚の活性が低いことを想定し、繊細なタックルと集魚重視のダンゴとしました。

まずは珍しく釣具屋で売っていたボケの落とし込みからスタートするとエサが取られました。
チョイ投げするとアタリ!早くもチヌかと思いましたが、残念ながらヘダイ。でも魚の活性はありそうです。

少ししてからダンゴ釣りに移行。先月反応の良かったシラサを底撒きし、エサもシラサメインとしました。
するとさすがに先月より活性低く、生体反応はあっても竿下はチヌの気配がないので、広角中心で攻めましたが、その分ダンゴのインターバルがバラバラで、自分のリズムが掴めないまま時間が経過してしまいました。

10時にダンゴ落とし込み釣法を試そうと思って、ラインにマーキングしていたら、それが誘いとなって魚信が手に伝わりました。やり取りするとそこそこの引きでしたが、上がってきたのはボラ。
10時20分ダンゴを落とすと、着底するはずがいつまで経っても着底せず糸が出て行くので合わせると強烈な引き!。ライン1号で慎重にやり取りしますが、またも巨ボラでした。

今度は底から2ヒロでダンゴを割って落とし込むと、すぐ魚が当たってきたのでチヌであってくれと期待しましたが、残念ながらグレ。過去の嫌な思い出がよみがえります。この後、暫くダンゴ落とし込み釣法を続けましたが、ことごとくグレ。
ちぬ倶楽部12月号に掲載されていた兼松氏のタングステン釣法も試しましたが、軽いタングステンではグレにやられてしまいます。

中層は諦め再び底に戻すも、グレも底に居着いてしまったようで、ダンゴが割れた直後から竿先を叩く当たりや向こう合わせの当たりで、グレ・グレ・グレのオンパレードです。三重の数釣りのイメージでエビを使ったのがまずかったのか、チヌではなく、グレを狂わせてしまったようです。

それならと重いタングステンで遠投すれば今度はヘダイ。底に戻せばグレかボラ。途中でグレとボラの中間の引きでチヌかと期待しましたが、タイ系の引きではなくアイゴ。シラサ・オキアミ・大粒・活さなぎはどれも同じで、激荒だけはエサがもちましたが、チヌが入ってくるイメージが持てず、殆ど使いませんでした。

昼から風が強くなり、湾内向きに釣り座を変えましたが状況に変化なく、ダンゴではグレ、遠投ではヘダイにチャリコ。他魚の活性がこれだけ高ければ、チヌが1匹位交じっても良いのにと思いつつ、そのままジ・エンド。
なお、今日は小魚は一切おらず、引きを楽しむという意味では良かったかも。グレ釣り師の皆さん、ここなら苦労しなくても釣れますよ。

帰船の途中で後ろで釣っていた常連さんが6枚と言ったので、釣り方を聞いたらグレは同じく湧いていたが、チヌは遥か彼方まで流して釣ったとのこと。なるほど、釣れないわけだと思ったのと同時に、そこまでしないと釣れないのかと思ったら、清水の壁が再び立ちはだかったような気がしました。今日は小潮にも拘らず総じて潮は早くて、私も手一杯から3流しまではしたものの、そこまで流す発想はありませんでした。もっとも流す途中でグレの餌食で既にエサはなかったと思いますが・・・。

三重ではそこそこ人並みに釣れることも多くなりましたが、清水ではまだまだ未熟者です。
今年の釣行はこれにて終了。7勝5敗。大釣りは一度もなく、何故かブログを始めてから釣果が落ちてしまいました。
でも12日のうち一発狙いが5日含まれている中での7勝で、古和浦で自己タイ記録の48センチが釣れたので良しとすべきか?
年無しの夢はまたまた来年に持ち越しです。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析


スポンサーサイト

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR