
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

白石湖詣で

2014.01.19 Sun

今年の初釣りは、白石湖へ初年無しを求めて、土日の強行日程で釣行した。
1日釣りなら清水港へ行けばいいのだが、釣れてるポイントを選べず、どうせ貯木場で当たりなく惨めな思いをするのが目に見えてるので、強行軍でも白石湖へと足が向くのだ。

ポイントは、朝一のキビレが期待できる湾口のカセを選択。
早速、自作の特製ロッドケースから5本竿を取り出した。すぐ竿が出せたので、自作のロッドケースは、まずは成功。

釣り座側に3本、反対側に2本、ボケを落とし込んで当たりを待つ。
002_convert_20140119181125.jpg
が、これだけ竿を出しているのだから、どれかに当たりがあっても良さそうなのに、いっこうに当たりはない。
何度も投げるポイントを変えていると、ようやく竿下の1本に当たり。だが、上がってきたのはマゴチ。そのうち8時頃になると、ボケにアタリが活発に出だすが、全てエサ取り。ウグイ、ガシラ・・色々釣れてくる。

当たりがあるので、ついついキビレ狙いを長引かせてしまい、9時半に朝食のカップラーメンを食べてから、ダンゴを練り、10時にダンゴ釣りを開始した。

ハイピッチで打ち返すと、じきに弱いダンゴ当たりが出だし、最初はエサが取られなかったが、徐々にエサが取られ始めた。取られるエサはボケ、イソメ。オキアミには全く反応がない。

チヌの気配はないものの、生体反応が全くないことも想定していただけに、退屈しない程度に楽しめる。
だが、合わせに失敗しリールがバックラッシュして竿が1本使えなくなったり、穂先を折ってしまったり、久々に釣りをするとなかなか思うようにいかない。

そうこうしているうちに、あっという間に午後。船頭が、釣れてる時間帯は2時から3時と言っていたので、早くボラを寄せておかねば・・。

2時半、初めて引きのまともな魚が上がってきたが、小ボラのスレ。でもダンゴ当たりがウグイからボラに変わったようだ。もっとガンガン突けと思っていたが、ボラの活性は高まらず、相変わらずチヌの気配はない。

チャンスタイムはあっという間に過ぎ去ってしまい、ボーズが頭をよぎった3時半。それは突然起こった。

背後で音がしたので振り向くと、反対側の竿先が海面に突き刺さり、リールが回転している!
よっしゃー、これを待っていたんだとばかりに、やり取りを開始。だが、期待したほど引きが強くない。
また小ボラか、ウグイか・・・そして澄んだ海底から見えたのは中型のチヌ!
検寸すると思ったより小さく、ジャスト30センチ。
001_convert_20140119181221.jpg
でも、半分諦めかけてたので、型を見れただけで満足。
ダンゴ釣りでの当たりも嬉しいが、置き竿の穂先が突然海面に突き刺さるのも痛快!

その後もダンゴ釣りで、なんとなく気配を感じたが、明確な前アタリはなく、納竿となりました。
当たりエサはボケで、オキアミはオキアミ系集魚剤をダンゴに沢山入れたにもかかわらず、最後まで一切反応がなかった。

しかし、考えてみたら白石湖は不思議な所で、戦績はこれで9勝3敗となったが、全て小チヌかキビレのスミ1で、複数釣果は一度もない。釣果は全て突然の交通事故的なものばかり。
だからこそ、去年から実践している4~5本の置き竿釣法が威力を発揮している感じ。去年も今年も1本か2本竿だったら、間違いなくボーズ。ちなみに、ダンゴは兼松名人と同じで多く打つ派。

連続ボーズで行く気が失せるわけでもなく、さりとて簡単に大チヌが釣れるわけでもなく・・・。なんか、好きな異性に焦らされている感じ。
という訳で、白石湖詣でを当分続けたいと思います。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
