--.--.-- --

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

能登釣行1日目

2013.09.16 Mon

先月に引続き、能登へ2日釣りに行ってきました。

初日は、前から気になっていた「長浦」の「カセ釣りの島田」へ初釣行。

船頭の話では大型が浮いているとのことであったが、潮は澄んでおり浮きチヌは見られず。
ここは「丸貝のかぶせ釣り」が盛んなところで、出船前に常連さんから「裏技だが、カセ裏とカキ棚の狭いスペースに落とし込むと食ってくる」との情報を得て、早速やってみた。すると丸貝では反応がなかったが、カニでやるとアタリ!すかさず巻き上げるも、一瞬カキ棚に入られ、また出てきたがラインブレイク。引きからすると30センチクラスか?

その後も左右のカキ棚の際やカセ裏の囲いをしつこく攻めるが、次第に無反応となっていき、8時にダンゴ釣りに切り替えた。ダンゴなら型は小さいが数は出るとの話だったので、激荒で釣れるだろうと楽観視していたが、以外にも状況は厳しかった。

ダンゴ当たりはなく、オキアミ単独やオキアミ・コーンなどのミックスでやると、アジの猛攻。サナギ・コーンの激荒は無傷で帰ってくる。丸貝もアタリなし。この状態が延々と続き、なすすべもない。また、表層にサヨリが群れてダンゴを追っかけるので、ラインが擦れて紛らわしい。

12時に朝と同じカセ裏の囲いにカニを落とし込むと、再びアタリ!今度こそと思って素早くゴリ巻きするも、またしてもラインブレイク。今日のラインは1.75号なので、この釣法では所詮無理なようだ。

2時半頃からようやくダンゴ当たりが出始め、しだいに定着したが、割れた後も明確なアタリは出ず、タナや釣り方、エサを変えながら試行錯誤していくが、チヌが寄っているのか分からないまま時間だけが過ぎていく。

ボーズが頭をよぎった3時45分にようやく小チヌながら、激荒でゲット。さあ、ここから挽回するぞと意気込んでみたが、後が続かない。丸貝も触りだしたが、相当小さな韓国産をいつまでもモゾモゾ・チョンチョンやっているので、上げてみるとそのままだったり、かじられていたり・・・。このサイズを持て余すチヌって、どれだけ小さいの?って感じ。

4時30分で実質残り20分。一応丸貝でチェックして、ダメなら激荒ダンゴで2~3投して終わりにしようと思い、丸貝で落とし込んだ。すると、一瞬のアタリでよく覚えていないが、今日初めて丸貝に掛かった。先程と同じサイズかなあと思いながら上げてくると、途中から急に引きが強くなった。ボラか?・・・そして澄んだ海のはるか下に見えたのはチヌ!しかも大きい。これをバラしたら泣くに泣けない。バレるなよと思いながら、慎重にやり取りし、海面下で暴れたチヌのタモ入れに成功した。

44センチ。丸々と太った真っ黒けのチヌ。この魚体はチヌというより黒鯛だ。
ハリを外していたら、時間より20分早く迎えの船が来て、結果的にラスト1投の貴重な1枚になりました。

ただし、今日一日パターンがつかめず、納得のいく釣りができなかったことと、自分でラスト一投と思って釣ったのではないことから、複雑な気分で渡船屋に戻りました。

しかし、ここはツインブリッジを見ながらの釣りで、ロケーション的には最高でした。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。