
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

能登釣行1日目

2013.09.16 Mon

先月に引続き、能登へ2日釣りに行ってきました。

初日は、前から気になっていた「長浦」の「カセ釣りの島田」へ初釣行。
006_convert_20130916142742.jpg

船頭の話では大型が浮いているとのことであったが、潮は澄んでおり浮きチヌは見られず。
ここは「丸貝のかぶせ釣り」が盛んなところで、出船前に常連さんから「裏技だが、カセ裏とカキ棚の狭いスペースに落とし込むと食ってくる」との情報を得て、早速やってみた。すると丸貝では反応がなかったが、カニでやるとアタリ!すかさず巻き上げるも、一瞬カキ棚に入られ、また出てきたがラインブレイク。引きからすると30センチクラスか?

その後も左右のカキ棚の際やカセ裏の囲いをしつこく攻めるが、次第に無反応となっていき、8時にダンゴ釣りに切り替えた。ダンゴなら型は小さいが数は出るとの話だったので、激荒で釣れるだろうと楽観視していたが、以外にも状況は厳しかった。

ダンゴ当たりはなく、オキアミ単独やオキアミ・コーンなどのミックスでやると、アジの猛攻。サナギ・コーンの激荒は無傷で帰ってくる。丸貝もアタリなし。この状態が延々と続き、なすすべもない。また、表層にサヨリが群れてダンゴを追っかけるので、ラインが擦れて紛らわしい。

12時に朝と同じカセ裏の囲いにカニを落とし込むと、再びアタリ!今度こそと思って素早くゴリ巻きするも、またしてもラインブレイク。今日のラインは1.75号なので、この釣法では所詮無理なようだ。

2時半頃からようやくダンゴ当たりが出始め、しだいに定着したが、割れた後も明確なアタリは出ず、タナや釣り方、エサを変えながら試行錯誤していくが、チヌが寄っているのか分からないまま時間だけが過ぎていく。

ボーズが頭をよぎった3時45分にようやく小チヌながら、激荒でゲット。さあ、ここから挽回するぞと意気込んでみたが、後が続かない。丸貝も触りだしたが、相当小さな韓国産をいつまでもモゾモゾ・チョンチョンやっているので、上げてみるとそのままだったり、かじられていたり・・・。このサイズを持て余すチヌって、どれだけ小さいの?って感じ。

4時30分で実質残り20分。一応丸貝でチェックして、ダメなら激荒ダンゴで2~3投して終わりにしようと思い、丸貝で落とし込んだ。すると、一瞬のアタリでよく覚えていないが、今日初めて丸貝に掛かった。先程と同じサイズかなあと思いながら上げてくると、途中から急に引きが強くなった。ボラか?・・・そして澄んだ海のはるか下に見えたのはチヌ!しかも大きい。これをバラしたら泣くに泣けない。バレるなよと思いながら、慎重にやり取りし、海面下で暴れたチヌのタモ入れに成功した。
005_convert_20130916142635.jpg

44センチ。丸々と太った真っ黒けのチヌ。この魚体はチヌというより黒鯛だ。
ハリを外していたら、時間より20分早く迎えの船が来て、結果的にラスト1投の貴重な1枚になりました。

ただし、今日一日パターンがつかめず、納得のいく釣りができなかったことと、自分でラスト一投と思って釣ったのではないことから、複雑な気分で渡船屋に戻りました。
008_convert_20130916142812.jpg

しかし、ここはツインブリッジを見ながらの釣りで、ロケーション的には最高でした。


↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析





Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
