6年ぶりの白石湖

2013.01.23 Wed

休暇を取って6年ぶりに白石湖(ロッジ山水)へ釣行してきました。

場所は湾奥の4号筏を選択。
釣果は初日チンタ20センチ1枚、2日目キビレ40センチ1枚。う~ん微妙。

悔しかったのは、2日目に年無しであろう大物を掛けたが、筏の下へ潜られカキ棚のロープに巻かれてバラしてしまったこと。これってどうやったら取れるのかな?やっぱりカセにしておけば良かった。

001_convert_20130123141157.jpg


↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 釣行記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

ニューロマンティック

2013.01.17 Thu

先日ユーロビートについてブログしましたが、同じ頃流行っていたニューロマンティックといわれるちょっと自己陶酔系のアーティストについてブログします。

まずはスパンダー・バレエの「I'll Fly For You」。大ヒットした「True」よりこっちのほうが好き。


次はブライアン・フェリーの「Don't Stop The Dance」。この人相当イっちゃってます(笑)。


両方ともいい曲だと思うど、個性が強いので人によって好き嫌いがあるかな?

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析



Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

洋楽はなぜこんな姿に?

2013.01.14 Mon

CSのMTVでUSトップ50を見ていたが、どれもダンサブルだがメロディーがない。
ダンサブルなのはいいけれど、まずはメロディーあってのアレンジだと思うのだが・・・。
どうしてこんなに洋楽は退化しちゃったのかな?メロディーが枯渇しちゃってる。

その点邦楽の方が着実に進歩している。邦楽を聞かない私でもそう思う。
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

雪かき

2013.01.14 Mon

本日2回目の雪かきをしました。30センチはつもったかな?
休日の雪かき面倒ー。ストレスたまるー。
雪なんて大っきらい!(元スキー部なのに)

雪かき1
雪かき2
↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: その他諸々

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

洋楽の暗

2013.01.12 Sat

今まで洋楽80’Sはオシャレな明るめのアーティストをブログしてきましたが、私も人間なので明るい面と暗い面とがあり、暗めの曲も時によっては聴きます。
今日はそんな中から3曲をセレクト。暗めの曲も「いいものはいい」「ならぬものはならぬ(笑)」です。

まずは有名すぎるU2の中から「Unfogettable fire」。特別のU2ファンではありませんが、この曲にはグッときます。


次もU2のボノがデュエットしたクラナドの「In A Lifetime」。U2とおなじアイルランドのアーティストで、いかにもアイルランドといった雰囲気の曲です。


最後はノルウェー出身A-haの「Hunting High And Low」。


やっぱり北は寒々しいね。ちなみに信州も寒いです。できれば三重に住みたいな。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

ユーロビート

2013.01.11 Fri

1985年にスタイルカウンシルとスティングがジャズ色の強いサウンドで脚光を浴びるまでは、UKではユーロビートとニューロマンティックが全盛で、私も好きでよく聴いてました。今日はユーロビート系から4曲お届けします。

まずは有名な「フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド」から「Two Trives」。「Relax」の方が大ヒットしたけど、ビデオクリップは絶対こっちの方がインパクトあります。アメリカとソ連の戦争を擬似的に題材にしています。


次は「ハワード・ジョーンズ」の「What Is Love」。これも流行りました。


最後は「トーマス・ドルビー」の「She Blinded Me With Science」と「Airwaves」。ややマイナーだけど才能を感じた。だけど一発屋でした。




↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

妻と趣味が分離

2013.01.07 Mon

音楽に関して、昔は妻と趣味が完全に一致していたが、最近は分離してきました。

妻が最近ハマっているのは「One Ok Rock」という日本のロックバンド。
テレビには出ないが、コアなファンがいてそれなりにメジャーらしい。
YOU TOVEを妻に聴かされたが、たしかに歌はうまいし、曲のセンスもいい。

ただ、どうしても私は日本のバンドというだけで色目で見てしまう。
やっぱり昔のUKがいいな-。

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

シンプリーレッド My Best

2013.01.06 Sun

お気に入りグループの一つ、シンプリーレッドですが、ベストアルバムとなると難しく曲にムラがあり、たいていアルバムの中の3~4曲がGoodで、それ以外はイマイチといった感じ。
そこでデビュー作から6作目までの手持ちCDでマイベストを作ってみました。
YOUTOVEへのリンクにより曲順を再現しましたので、シンプリーファンの方はお楽しみください。
img_311609_32662003_0[1]

Simply Red - Jericho
Simply Red - Sad old red
Simply Red - Holding Back The Years
Simply Red - The Right Thing
Simply Red - It's Only Love
Simply Red - More
Simply Red - Turn It Up
Simply Red - Something Got Me Started (1991)
Simply Red - Thrill me
Simply Red - How Could I Fall
Simply Red - You Make Me Believe
Simply Red - So Many People
Simply Red - Fairground
Simply Red - Remembering The First Time
Simply Red - Mellow My Mind
Simply Red -Say You Love Me
Simply Red - Enough.avi

「Jerico」から「Holding Back The Years」まではデビューアルバム「Picture Book」より。この3曲、名曲だと思います。「Picture Book」はワーキングクラスの反骨心みたいのが感じられて、6作の中でも一番好きかな。やけに金(Money)にもこだわっているし(笑)。
2ndアルバム「Men and Women」は商業路線に走りすぎ、ちょっとがっかりで1曲のみ。
3nd「New Flame」は妻に付き合う前にCDを貸して、妻がハマったアルバムで3曲。シングル「If You Don't Know Me by Now」は全米1位になったが、カバー曲なのでランク外。
4nd「Stars」は、ウィキペディアではこれでバンド人気が頂点を迎えたとの記述があるが、個人的にはイマイチの印象。ちょうどブルーアイドソウルブームにも陰りが出てきて、自分自身の熱も冷めてきた頃。ここからも3曲で、タイトル曲「Stars」はイマイチと思うのでランク外。
逆に5nd「Life」の方がインパクトがあり、「Fairground」は新しい感覚で見事全英1位を獲得。ここからは4曲。
6nd「Blue」ではジャケットのミック・ハックネルが急におっさん臭くなっていて、ほとんど聴いた覚えがない。今回改めて聴き直し、2曲をセレクトした。
ラストは再び3nd「New Flame」より「Enough」を持ってきて終わりです。

このグループはミック・ハックネルのワンマンバンドだが、ウィキペディアによれば2010年まで活動していたとのこと。長い間よく頑張った、お疲れ様でしたと言って締めくくります。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

忘れた!

2013.01.01 Tue

あけましておめでとうございます。
今年は釣行回数が減るかもしれないけれど、それなりに頑張りたいと思っています。

先程地元の北向観音というお寺へ初詣に行ってきました。
毎年「今年こそは年無しが釣れますように」と願うのですが、今年は息子の就活・娘の受験・自分の健康・・その他諸々願うことが多すぎて、年無しのお願いを忘れました。

そんな年に限って釣れるかも・・釣れたらいいな・・。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: チヌかかり釣りあれこれ

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR