ALT-Jがヤバい

2017.04.29 Sat

ALT-Jの「This Is All Yours」がクールすぎてヤバイ・・・。
もう最近こればっかり聴いています。

yjimage.jpg

そもそも彼らを知ったのは、You-Tuveでカサビアン新作の次に出ていて、何気なく聴いたのがきっかけ。
最初に聴いたとき、自分にとって今までとは違う、うまく説明できないけど新しい感覚があった。
数曲聴いてから、ほんの試し程度で買ってみた。そしてみるみる引き込まれてしまいました。
これは自分の洋楽コレクションの中でも、相当上位にランクする、すごい作品だ。

彼らの特徴を自分なりに述べると、まずもってコマーシャルではない。幅広く受け入れられるとはお世辞にも言えない・・。
また、基本的に内省的(妻に言わせると暗い)。
でも、ヒーリング的な要素があって、ストレスフルな生活を送っている自分には、すごく癒されて心地よい。
曲調はなつかしくやさしいのに、それでいてデジタルも鳴っていて、それがやさしい曲調を損なわず、すごく効果的に使われていて、全体としてはしっかり今時の音になっている。

また、1作目と2作目の1曲目が同じ名前だったり、You-Tuveで同じ曲がboyとgirlの2パターンあって、girlは年齢制限がかかっていたりと、色んな仕掛けを施していて、彼らが理知的な人たちであることが分かる。
無理やりこじつければ、プログレの精神が今に引き継がればこんな音になるのかな。ちょっと褒めすぎか?

こんなアングラ的な作品が全英1位とは!イギリスの懐の深さ健在なり。

yjimage1.jpg
alt-J - Intro
出だしから、こいつら何?って思わせる、オープニングにふさわしい曲。デジタルの使い方が天才的。
Arrival in Nara - alt-J
普通2曲目っていうと盛り上がる曲を持ってくるのに、逆にヒーリングで和ませる。とってもいい曲です。
alt-J - Nara
2曲目に続いて奈良をイメージした曲か?ドストライクです。
alt-J - Every Other Freckle (Official Video - Boy)
girlバージョンもあるので見たい人はお好きにどうぞ。
alt-J - Left Hand Free
2曲目から5曲目にかけてだんだん強めの音になって行って、この曲でピークを迎える。カサビアンが歌っていてもおかしくない、
アルバムの中で唯一メジャー的な曲か?
alt-J - Hunger Of The Pine
8曲目。後半の展開がかっこいい。クール!

6月に新作アルバムが出るとのこと。既に2曲You-Tuveにアップされていて、発売が待ち遠しい。日本で公演やらんかなー。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析



Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(1) | Trackback(0)

PageTop↑

Thomas Dolby

2016.04.12 Tue

実家の押し入れをごそごそやって、昔のLP(古い!)を引っ張り出して、やっぱりいいなと思ったのはCDにダビングして聴いている。

そんな中で、今マイブームになっているのはトーマス・ドルビーの「The Flat Earth」。
1982年に全米5位のシングル「彼女はサイエンス」で知った人が多いと思うけど、その時はエレクトロポップの奇才という感じで、流行のピコピコサウンドの一派と見られていたと思う。
そして1984年の次作LPが「The Flat Earth」。これを買った人は多分コアなファンが多くて、商業的には成功しなかったと思うけど、今聴くとサウンド的に広がりや暖かさが感じられるし、「Hyperactive」では新境地としてファンキーな一面も見せている。
その中でも特に「Screen Kiss」が好きで、心震わせる隠れた名曲で取りあげようと思ったけど、他の曲もいいのでアーティストとして紹介しました。
The_Flat_Earth_(album_cover).jpg
Thomas Dolby - Screen Kiss
Thomas Dolby - Hyperactive
Thomas Dolby I Scare Myself
Thomas Dolby The Flat Earth
その後、思わずベスト盤を買ってしまい、「The Flat Earth」より後の「budapest by blimp」という曲がクールで好きなんだけど、YOU TOVEにアップされてなくて残念!

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析


Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

心震わせる隠れた名曲(Part7)

2016.03.26 Sat

久々の洋楽ブログです。

今回はSwing Owt Sisterの「We'll Find A Place 」。S.O.Sからは2曲目のチョイスです。
アルバム「Where Our Love Grows」からのインストナンバーでマイナーな曲ですが、切ないメロディが心に沁みて、自分的には大好きなんです。

この「Where Our Love Grows」と一つ前の「Somewhere Deep In The Night」あたりになると、感覚を研ぎ澄ましていったら、自然と言葉はいらなくなったことが聴き手にも伝わってきて、日本のわびさびにも通じる世界が感じられます。ちょっと大げさかな・・・。

yjimageCA21E8OO.jpg
Swing Out Sister - We'll Find A Place

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

冬に聴くべきAlan Parsons Project

2015.02.22 Sun

Alan Parsons Project。
冬にこそ聴くべき心に沁みわたる音楽です。すばらしい・・・。

images.jpg

Alan Parsons Project - Lucifer (1979)
Alan Parsons Project Time ( 1981 )
Alan Parsons Project - Sirius/Eye In The Sky
Alan Parsons Project Children Of The Moon
The Alan Parsons Project- Gemini
The Alan Parsons Project- Silence And I
The Alan Parsons Project- Prime Time
The Alan Parsons Project - Pipeline
The Alan Parsons Project - Don't Answer Me
Alan Parsons Project - Ammonia Avenue
The Alan Parsons Project- Days Are Numbers
Alan Parsons Project - The Same Old Sun
Old and Wise - The Alan Parsons Project

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

US80's MY BEST

2015.02.08 Sun

今でこそ、ほぼUKオンリーとなっていますが、最初から意図したものではありません。
高校・大学と、いいと思った洋楽は手当たり次第聴いてきて、自然とUKに収斂していったものです。

もちろんその中にはUSミュージシャンも大勢含まれており、当たり前ながらマイケルやマドンナも入っています。
今日はそんな中から、YOU TUVEで自分のベスト盤をつくってみました。

無題
Christopher Cross Ride Like The Wind
「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」では当たり前すぎるので、もう少しアップテンポの「風立ちぬ」にしてみました。このYOU TUVEは割合最近のものでしょうか?クリストファー・クロスと、ゲストボーカルのマイケルマクドナルドの髪の毛に時代の流れを感じます。

無題3
Boz Scaggs - JoJo
2曲目はAORの大御所です。オシャレ度の頂点がUKのスタカンだとしたら、対抗してUSではボズ・スキャッグスといったところでしょうか。ただし、このYOU TUVE、口パクがもろばれですね。

無題2
Mr. Mister - Broken Wings
3曲目はMr. Mister の「 Broken Wings」。この曲、単純にカッコ良くて好きです。

無題4
Sneaker - More Than Just the Two of Us
4曲目はスニーカーの「More Than Just the Two of Us」。多分ほとんどの方が知らないと思いますが、美しいバラードです。大学時代、部活の女の子がこれ良いよとテープにダビングしてくれました。秘かに好きだったので、これを聴くと彼女の事が思い出されます。

無題5
Toto - 99
正確には79年ですがギリ許してください。私の場合、TOTOはロザーナでもアフリカでもなく「99」なのです。
理由は単純。高校時代卓球部でスコアが19-9になると、皆で99!と言ってふざけていたのが懐かしくて。

無題6
ON THE BEACH - Chris Rea
クリス・レアの「On The Beach」です。ちょうど大学3年の夏、今では当たり前になってしまいましたが、この年は9月に入っても真夏の暑さで、部活のやつと下田のビーチに行った時、この曲を聴いていた記憶があります。

無題7
Daryl Hall & John Oates - I Can't Go For That (No Can Do)
ここで登場、「ホール・アンド・オーツ」です。これは外すわけにはいきません。友達の間では親しみを込めて「オーツ君」と呼んでいました。ホール・アンド・オーツだけでブログを書けるのですが、1曲のみセレクトといったら、私の場合ちょっとエッジの効いたこの曲になります。

無題8
Ned Doheny - Watcha gonna do for me
次はネッド・ドヒニーの「Watcha gonna do for me」。これは学生時代知らなくて、大阪勤務の時営業車のラジオから流れてきて、これいいじゃんと思い、ベスト盤を買いました。本当は最高のバラード「Life After Romance」にしようと思ったけど、YOU TUVEにいいのがなかった。くそー。

無題9
Foreigner - Waiting For A Girl Like You
9曲目はフォリナーの「Waiting For A Girl Like You 」。今までの8曲とは毛色が違ってハードロック系からですが、これは1982年の冬、寝る間を惜しんで受験勉強をしていた際に、やたらとラジオから流れていた曲で、忘れることができません。ちなみにその頃聖子ちゃんの「赤いスイートピー」もめちゃくちゃ流行っていました。

images13AT2SEA.jpg
Stevie Wonder - Ribbon In The Sky
最後を飾るのは、スティービー・ワンダーの「Ribbon In The Sky」。大学時代彼の当時のベスト盤を買って、この曲にいたく感動したことを覚えています。

おっと、忘れてました。「スティーリー・ダン」と「ドナルド・フェイゲン」は別格です。リスペクトしていますので、ここからは除いてあります。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析

Category: 洋楽

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR