
--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

中部横断道来年全通、さあどうする?

2016.04.16 Sat

中部横断自動車道が、来年中央道の分岐から新清水JCまで全面開通するようです。

これで自宅から清水まで、夢の3時間切りが果たせそう。中京・関西圏の釣り人が三重へ行く感覚で、気軽に日帰り釣行が出来そうです・・・・と喜んでばかりはいられない、悩ましい問題がここで発生しそうです。

自分的には、清水港は三重や能登に比べてほんとに難しくて釣れない印象なんです。冬の貯木場ではノースイングで撃沈のイメージが強いし、東燃ではどうやっても釣れない中、常連は全部50メートル流して釣ったなんて聞くと、そこまでしなければ釣れないの?と思ってしまい、どうせわざわざ行くなら三重・能登で十分かなと感じています。

自宅からの行きやすさ(三重<能登<清水)と、釣り場の魅力度(清水<能登<三重)が反比例しているので、清水が近くなったからといって、おいそれと清水をメインにしようとはなかなか思えません。

そうはいってもお手軽に行けるという感覚はやっぱり魅力なので、しばらく通って試行錯誤してみて、それでも印象が変わらなければ、見切りをつけようかなと、今は思っています。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析


Category: チヌかかり釣りあれこれ

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

カキ殻6.5kg

2016.01.31 Sun

今年も楽しみにしていた白石湖。1月は予約を入れた日が会社の卓球大会と重なり、無念のキャンセル(でも大会は準優勝したけど・・)。来週は連休が取れてようやく今度こそ今年の初釣りです。

昨年まで、スーパーのカキを細かくしてカキ棚際に撒いてから、ムキ身で落とすと暫くしてサオが舞い込むパターンが何回かあったので、今年は撒き餌にカキ殻もプラスしようと、ネットで6.5kg1,900円で購入しました。これを足で踏みつぶして細かくするだけでも大変で、結局4kgほどやって疲れて止めました。
今年は中層のエサ取りが多いみたいで同じ戦法が効くか分からないけど・・・。まあ、備えあれば憂いなし。
今年もいい思いができるよう頑張ります。

012_convert_20160131121855.jpg
014_convert_20160131121947.jpg


Category: チヌかかり釣りあれこれ

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

今年の釣行を振り返って

2015.12.05 Sat

年初には、今年こそ年無しを釣るぞーと意気込んだものの、結局年無しは釣れませんでした。

釣果率だけ見れば、10勝4敗とまずまずだったけど、数釣れたのは5月の能登島だけで、あとは全部5枚以下と苦戦が多かった・・・。
その能登島も強風に翻弄されての釣果であり、いわゆる「ええ釣り」は1度もありませんでした。

ただ、言い方を変えれば、厳しい状況の中、以前の自分なら確実にボーズのところを、色々考えて何とか1~2枚型を見れたことも多く、少しは成長したかなという感じです。

来年も引続き年無しを目指して、得意の白石湖や、古和浦、あとは引本浦あたりにも行ってみたい。
来年あたりでそろそろ初めて行く先は終わりにして、FCマンボウ・ロッジ山水・能登島フィッシング箱名に加えて、夏の大型・秋の数釣り先で、行きつけの渡船店を決められたらと思います。

P.S 1月に早々と白石湖に予約をしたら、会社の卓球大会とかぶってしまった・・。選手として期待されているので、出ないわけにいかないし、白石湖も非常に楽しみにしたので・・・。う~ん、どうしよう・・・。

↓ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析


Category: チヌかかり釣りあれこれ

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

釣行時の持ち物リスト

2015.11.15 Sun

長野から釣りに行く場合、通常三重は2泊3日、能登は1泊2日で釣行しています(泊りは全て車中泊)。

小旅行となりますので多いのが持っていく物の種類。釣りの道具に旅行用品も加えると相当の数となり、以前はよく忘れ物をして痛い目に合っていました。
そこで、持ち物リストを作ったところ、持っていくものをいちいち考えなくて済むし、忘れ物も無くなり、釣行前の準備がかなりスムーズになりました。
今も、持ち物リストにもとづいて来週の準備をしたところ。今年最後の釣行で有終の美を飾りたいと思います。
003_convert_20151115115909.jpg

Category: チヌかかり釣りあれこれ

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

鳥羽の不思議

2015.10.24 Sat

この前、3連休に鳥羽市内を車で走って、不思議に思った事というか、不便・不満だったことがあります。

安楽島大橋からえさきち方面に車を走らせても、ロードサイドの外食店がまったくない・・・。普通これだけの街ならポツポツと飯を食うところがあるのに、鳥羽に限っては唯一反対車線にかっぱ寿司と担担麺ラーメン店があるのみ。
鳥羽に来てまでかっぱ寿司というのもあれだから、担担麺ラーメンに入りましたが、皆食べるところがなくて困っているのか、何と一時間待ちでした。普通のラーメン屋なのに・・・。
本当は地元に知られた食事処があるのだろうけど、観光に来ているわけではないので、ロードサイドに全く外食店がないというのはいただけない・・・。店を出せば絶対儲かるのになと思いました。

また、やはりえさきち方面に向かった時、自分の車線側にコンビニが一軒もない・・・。反対車線側にはポツポツあるが、交通量が多いので入りたくなく、これだけの道だからじき自分の車線側にもあるだろうと思ったのに、結局二見のだいぶ伊勢よりまで戻ったところで、仕方なく反対車線のサークルKに入りました。

大体、外食やコンビニは市場調査なんかをして出店するので、鳥羽クラスの街ならそこそこ充実していて当たり前なのに・・・それとも観光地なので規制でもあるのかと思うくらい不便を感じました。
まあ、どうでもいい話ですけど・・・。

Category: チヌかかり釣りあれこれ

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

FINE

Author:FINE
長野県上田市から三重や能登に通う49歳のチヌかかり釣りマニアです。長野県の会社に勤務していますが、若い頃大阪支店に転勤となり、そこで同僚にかかり釣りに連れて行ってもらい、長野に帰ってきてからやみつきになりました。遠いため年間釣行10日程度、通算でも約100日と釣行回数は多くありませんが、今までの釣行歴や釣行記、はたまた他の趣味や日頃思うことなどを書いていきたいと思っています。

最新トラックバック

長野よりチヌかかり釣り

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
